力のカード、自己想起と圧を感じる均衡状態

力のカードの絵柄は自己想起による自己の拡大を描いているが、
最近ブレークスルーがあって、自己想起は対象を捉えてその圧を
微細に感じ取るのに似ていると思った。微細に対象の圧を捉えるというのは、推手に似ていて、相手の動きや圧を敏感に感じ取りその奥に深くは入り込まない。対象の気配を感じ取り、かつ自分の圧も殺さない微妙な距離に自分を置く。これを暫定的に均衡状態と呼ぶとする。相手の力を感じ取るような均衡状態になると相手と自己を包含するように自己が拡大する。

地球の中に私がいるけども、「地球時間」に対して同じように自己を均衡状態に保つと、必ずしも地球の中に入り込まなくなる。没入しなくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?