見出し画像

遅かれ早かれ

これまでの人生で僕に大きな影響を与えてくれた先輩が何人かいます。

そのうちの一人の先輩がFacebookの投稿を見て心配してくれて、食事に誘ってくれました、十何年かぶりに。

先輩と僕は、大学時代の先輩後輩。

昭和な日本社会では学生時代の先輩後輩は王様と奴隷並みの関係。

先輩の言うこと絶対。

超ドSな先輩&超ドMな後輩という立場で学生時代を過ごしました。

粗相があって先輩の家で座布団1枚で寝かされたこともありました。

でもその頃はそんな無茶苦茶な仕打ちが嬉しくもあり楽しかったんですよね。

もちろん信頼関係があっての仕打ちなんで。笑

当時の仲間が何人か集まって、コロナのこともあるのでテラス席で思い出話に花を咲かせ楽しい時間を過ごしました。

人が人に影響を受ける、惹かれる、尊敬する。

これってどこにスイッチがあるんでしょう?

誰だって人からよく思われたいし好かれたいって思ってますよね。

人から悪口いわれても気にしない気にしないなんて言ってる賢者風の人でも実は心のどこかに傷を負っているはずです。

僕の友人で、誰からも好かれるやつがいてこんなことを聞いたことがあります。

いままでひとから嫌われたことってある?

『こいつ嫌いだなーって思うやつとは一切付き合わないんですよ。連絡先も交換しないし無駄に遊んだりもしない。人から好かれるコツはまず自分が相手のことをすべて受け入れて好きになることです。好きなやつのことをとことん愛する。

それはそうですよね、、

自分が相手を嫌ってるのに、その相手からだけ好かれようなんて都合の良い話しないですもんね。

これって夫婦とか、親子とか、仕事関係、全てに通ずる気がします。

で、僕の尊敬する先輩との会食で、その先輩の会話や振る舞いを久々にみれて、人から尊敬されたり好かれる要素、なるほどなあと、当時は全く気付きませんでした。

1、人の話をよく聞いてくれる

2、状況を見極めて自分の話はあまりしない

3、弱い立場の僕に寄り添った思いやりのある行動

頭がいいとか肩書きがすごいとかそんなんじゃないんですよね、人の気持ちを揺さぶることって。

先輩がしっかり僕の目を見ながらゆっくり伝えてくれたこの言葉は一生わすれることはないと思います。

『遅かれ早かれヒトは死ぬぞ。

お前の人生が今おわったとしてもそんなに悪い人生だとは思わない。

でもさ、死ぬ順番は守れよ。

まずは年上の俺が死んでからお前が死ぬ、この順番は守れ。
俺からの命令だから。』


相変わらずダンディで超ドSな先輩のいいつけ、しっかり服従したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?