見出し画像

【EDH】船大工キールダン(予算:9k)

はじめに

皆さん、『投票』してますか?

  1. してる

  2. させてる

  3. させられてる

うんうん、よく投票しているようですね。
せっかくなのでもう一票入れていきませんか?


デッキリスト

採用カード紹介

統率者


どうでもいいけど二つ名と名前の間に「、」が付かないんですね

このデッキの統率者、《船大工キールダン》です。
場に出たときと攻撃した時にそれぞれ、各プレイヤーに一斉にプレイヤーへの投票を行わせ、各プレイヤーに[投票された数]枚ドローと0票だった場合手札からパーマネントを踏み倒させる能力を持ちます。
投票を行う能力は今までターンプレイヤーから順に公開して投票するものが主でしたが、今回指輪物語統率者デッキの「エルフの評議会」にて秘密裏に決定してから公開させるものが追加されました。
その中でも投票の結果によってド派手になりそうで面白かったので今回は彼を統率者にしてみました。

他投票関係カード


既存投票カードでお気に入りの一枚。
投票内容は「あなたが対象のインスタントソーサリーを打ち消すか/
コピーするか」。序盤の《木霊の手の内》などに使ってランパンに便乗してもよし、《歯と爪》など相手の大技を打ち消すか自分も暴れるかの二択を周りに迫ってもよしでいつ打っても楽しい一枚です。

コンスピラシー:王位争奪にしか収録されていないため
シングル在庫はあまり多くない。今のうちかも……?

青を含む投票ギミックを使用するなら必須の1枚。予算に余裕があるなら《等時の王笏》に刻印することでほぼすべての投票を自分が掌握することができます。問題はこれを出した瞬間周囲からの警戒度がどうしようもなく上昇してしまうこと。

《爆発的植生》の代わりに採用した一枚。基本的には投票内容は
「何もしない/何もしない」ため特に意味はありませんが、投票を行うことで能力が誘発するカードを何枚か採用しているためこのデッキに限って言えば上位互換と言えます。

このあたりがその投票によって能力が誘発するカードですね。単体では何もできませんが投票をある程度誘導することが可能です。
強いて言うなら秘密会議による投票では自分の投票を見せてから相手に投票させることができないため、口先を駆使して誘導せざるを得ません。

統率者の能力で踏み倒す候補


なるべく通常枠で画像を紹介したかったのですが、
兄弟戦争統率者デッキ出身のため旧枠or拡張しかないです

着地すると毎ターン切削して墓地から何かしらの呪文を唱えます。
除去されたファッティを使いまわせればラッキー、打消しを引かないことを祈りましょう。全体護法付与も◎。

+2でマナ加速兼《エルフの女王、ガラドリエル》の誘発条件達成、
-2で置物破壊ができる万能選手。
プラスからスタートすると忠誠度が5あるのがありがたい。

25thマスターズ版はフリガナが誤植だそうな。いわまり……

自分はマナレシオがいい生物出すから君たちも何か出していいよ!という
レシオに見合わぬデメリット持ち。
だが《白の会議のエルロンド》を続けて出す準備が整っていれば……?
「仲間」に投票してもらえないだけだ。現実は非情である。

そんなわけで

すまねぇ!このデッキの本当のテーマは「投票」じゃない!
「俺もお前もデカブツ出しまくって盤面めちゃくちゃにしようぜ」なんだ!
真の投票デッキを完成させるのは……君だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?