見出し画像

経営戦略1年生〜経営理念を作りましょう〜

実は私、経営を知らない経営者です

経営者を20年近くやっていますが、経営について今まで勉強したことがありません。常に実戦で学んできたのですが、今、改めて一から勉強しています。

• 私は経営者ではない!

• 経営者だけど、経営なんて勉強したことが無い!

という皆様、ぜひお付き合いください。

このnoteで得られること

このnoteでは、オンラインの経営セミナーで行なっている内容をまとめています。
そもそも経営とは何か?経営学経営戦略とはどんなことか?を
わかりやすく簡潔に説明し、経営を始める第一歩である「経営理念」の作り方を解説しています。経営理念を作るためのワークシート(PDF)を添付しておりますので、手順通り進めていくと経営理念が作れます。

経営セミナーを受講した人の感想

スクリーンショット 2020-07-29 21.53.41

・スタッフやパートナーたちにミッションなどを改めて伝えていこうと思いました。(オンラインサロン主催者)

・みなさんとビジョンやミッション、経営理念を共有できて、とても刺激になりました。時間を区切られたからこそ、集中して自分のしていきたいことを見つめ直すことができ、発見もありました。貴重な体験をありがとうございました✨
(レンタルスペースオーナー)

・なんか自分なりに考えてみたものの経営理念なんてよく聞く言葉なのに、
いざ考えてみるとすごい難しいくて、今もまだピンと来てない・・・(;^_^A
でもすごく分かりやすく説明してもらえて助かりました♪またセミナーがありましたら是非参加したいなと思います。(リフォーム業)

・ビジョンやミッション、経営理念。大きい会社が当然持っているものとは何となく知っていましたが、個人事業だったためどこか他人事のような感覚でした💦セミナーで、大企業や個人に関わらず、経営していく上で大事なことなんだなぁとわかり、とても勉強になりました🤗(自然食品取り扱い業)

・とても刺激を受けました!経営学…必要だと分かっていながら避けていたので…このような機会をいただけて、本当によかったなと思います。これから、事業を展開していく上で柱となる経営理念。じっくりと考えてみたいと思います。(ワークショップ主催者)

・他社の経営理念を見てみようなんて、今まで頭になくて、初めてググったと思います。読んでるだけですごく勉強になる!昨日考えたことと照らし合わせながら、大企業の経営理念をインプットしていくのもいいなぁと思いました(会社員)

・ぼんやりと思ってたことを、言語化する機会を与えてくださって感謝です。
これを機会に、少しずつとも、ビジョン・ミッション・経営理念を考えてみようと思いました。ここ明確にすると、自分の方向性、あり方がずれてないかの確認もできそうで良いですよね(講師業)

経営学とは何か?

突然ですが、皆さんは経営学ってどんな学問だと思いますか?

画像4

経営学とは
様々な企業の経営を検証し、上手くいった事例や失敗した事例などを元に、失敗しないための作戦をまとめたもの。

です。しかし、経営は時代や社会の変化の影響を受けるため、その時々によって正解が変わっていきます。そのため「この状況では、こうしたら上手くいくかな?」という仮説を立て、検証し、結果を出し、それを元にまた仮説を立て・・・という事を行う必要があります。なので、経営理論は時代により変化していきます。

経営者以外でも経営学を学ぶ価値はある?

画像1

経営学は経営者だけが学ぶ学問でしょうか?従業員が経営学を学ぶことにメリットはあるのでしょうか?

経営者が経営を学ぶのは当然ですが、経営者以外の人も学ぶ価値があると私は考えています。

ただ、言われた事をこなす「労働」と、自分が会社にどう関わっているか、
自分の仕事により会社がどうなるのかを理解して働いているのとでは、楽しさが全然違いますよね?

経営学を学ぶ事で「経営者の視点」を持つことができるようになります。

私たち経営者から見ても、経営者の視点で物を考えられるスタッフと従業員目線でしか考えられないスタッフ。どちらが必要かというと、断然前者の方になります。

ここから先は

2,461字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?