見出し画像

緊急連絡! ー「第13回 国語・としちゃんの会」についてー

(特にかこさんに読んでいただきたい! と言うか、かこさんにどうしても読んでもらわねばならぬ!汗)

明日、私は(少しだけ)久しぶりに**市に行きます。私の「家」がある市です。
タイヤ交換と、その間に、月例の「国語・としちゃんの会」です。

「国語・としちゃんの会」は、去年の秋に距離の近い男・福山雅治から提案(お誘い? 依頼?)があり、それで毎月開くことになった国語教育に関する勉強会です。
毎月真面目に開催し、多いときには10名近い参加者があったのですが、先月は(これがそもそもの大きなミッションでもあったので)雅治の採用試験合格を祝して彼と私が三宮で昼飲みしたことで誤魔化し(いえ、もちろんこれまでの参加者にも参加を募ったのですが、最終的に我々ふたりだけだったと言うことです。)、で、今月の開催日が明日なのですけど、今の時点で誰からも参加表明が無い…! さらに言えば、毎回3時間(90分×2本)のスケジュールなのですが、その発表の予定も決まっていない。そして、雅治からもその後(飲み会後)、まったく連絡が無い…! 「明日は私ひとりなのか…?」と思っていたら、夕方になって彼から電話があり、「首が痛いから明日は休みたい」「今月は無しにしましょう」と。私、「うんうん。分かった」「お大事にね」と応えるが、こだわりの強い私の性格からして「1回パス」というのはかなりイヤなのです。加えて、明日はタイヤ交換&点検でクルマを預けている間の「としちゃんの会」なので、**市には行かねばならぬのです。と言うわけで、「国語に関する質問・相談、何でも受け付けます!【国語・としちゃんの会】」とでも看板を出して、ひとり大人しく「会議室2」に座っていようかと思うのです。3時間。( ̄△ ̄;)

…ってことなのですよ、かこさん。もし来てくださったならたくさん話せるし、なんなら拙いですが朗読だってお聞かせしますし、前にやった「『木綿のハンカチーフ』の歌詞を読み解く」とかいう発表をお聞かせしても良いですよ。(笑) あるいはかこさんが「ニットにかける思い」と題して90分間発表してくださっても構わない(ギャラリーは私だけですけど…。)。
…と、まぁ、そんな「緊急事態」なのです。(^◇^;)
(本を持って来て、「これを音読してくれ!」ってのも大歓迎です♪ そんなに上手ではありませんけれど…。)

 *** *** *** *** ***

別件ですが、トップの写真はときどき行く東条温泉・とどろき荘。
昨夜もちゃんとお風呂に入ったはずだし、髪も体も洗ったはずなんだけれど、なんか、臭い…。パジャマのせい? 蒲団? それとも、加齢臭? まさか、屍臭…? それで、とりあえずお風呂に行ってきました♪

 *** *** *** *** ***

ホントは明日、妻やら息子やらが来てくれたら良いんだけどなぁ。
でも、知らないから、もちろん来る可能性はないのでありました。(知ってても、来ないでしょうし。σ(^◇^;))