見出し画像

花日和。

今朝はなぜだかちょっとしんどかった。
身体よりは、気分が。
8時過ぎに起きだし、11時頃には母の個展に行くために部屋を出たのだが、途中で帰りたくなって、何度かUターンしかけた。(明日でもいっか。)とか思って。
でも、明日は明日の仕事があるし、頑張って(?)出掛けた。クルマの運転は嫌いじゃなかったはずなんだけどなぁ、今日は何だかつらかった…。

13時過ぎかな? 現地到着。母、妹、姪と出会う。
昨日までに、私のいとこ、母のいとこ(下関から!)、訪問医療のドクター、看護師さん、父や母の元同僚らがたくさん来られたとのこと。明日は叔父さん、叔母さんらが来られるだろうとのこと。一般の方も含め、なかなかの盛況だという話。良かった。

絵の下には父との思い出などが。
私は20歳代の頃、
「将来、桔梗のようになりたい。」
と思っていました。
父子草…。
ちょっと胸が苦しくなっちゃった。
そして、いろいろな思い出話が。
アルバム。私は頁を繰ることはできませんでした。
彼女は父のリハビリさん。
泣きながら想い出を語ってくださり、
もらい泣きしちゃいそうだった…。
50枚ほどの絵が。
月曜16時までです。
お近くの方、よろしければぜひ。
阪急池田駅構内です。

絵を見た後は、池田の町をぶらぶらしたかったのだが、これまたあんまり元気がなくって、ちょびっとだけ。
天気も良かったのに、残念だなぁ…。

「幻想カレー」も気になったのだが、
「四十九日」に食事をしたお店で遅い昼食。
寒かったので、赤出汁とお茶が嬉しかった。
渋いお茶屋さん。
う~、ウォンバット♪
いい看板だなぁ。
何のためのシート…?

このあと、実家に寄って、途中で買った野菜を置いて帰る。

白菜、大根、柚子、柿、玉子。

実家を出た後は、**市を過ぎらねばならず…。
かこさんちそばの雑貨屋さんで、息子の誕生日プレゼントの緩衝材に靴下を2足買う。私用に欲しいカーディガンもあったんだけど、1万円の出費が惜しくて、断念。でも、息子の靴下は2足で4,500円ほどした…(しかも、2足は箱に入らず。1足は私が戴きます。普段は1足88円とか、3足10円(フリーマーケットで。)とかを大事に履いてるんだけど、こんなに上等なのを履くと、足がかぶれちゃうかも…。(汗))。

息子とは、たぶん数百m圏内にいたはずなんだけれど、それでも会えず。
悲しい。