将棋評価値速報。
一昨日、だったかな? 夜、ずっと「将棋評価値速報」というサイトを見ていた。
王座挑戦権獲得のためのトーナメント。この日は羽生九段と斎藤五段、藤井七冠と村田六段の対局が同時に行われていて、しかも次回はこの勝者同士が直接ぶつかるという。
このAI評価値の画面だけでは何も分からないのだが、とは言え、盤面を見ても私は分からないので、何度も頻繁に更新ボタンを押しながら、この味気ない画面を見続けていた。
先に、(AIの評価値通り優位だった)羽生さんが勝利を収め、一方の藤井七冠は珍しくじわじわと追い詰められている様子だった。
ところが。
下の動画(4分)を見てもらえれば分かるのだけど、ほんの数手で藤井七冠が(AIの評価値で見ると)奇跡的な大逆転をし、あっという間に勝利を収めてしまったのだ。
https://abema.tv/video/episode/268-17_s1000_p28
個人的には、
「藤井さんと羽生さんの対決をまた見たいな!」
と思っている風を装いつつ(?)、でも実際は、(羽生さん、藤井さん以外の方が与しやすいんじゃないのかなぁ?)(藤井さんには負けちゃうんじゃなかろうか?)と思って、この結末はかなり衝撃だった…。
でも、なんでこんなことが起こっちゃうんだろうと思うに、数年前にはAI評価値で圧倒的に優位だったはずの羽生さんがなぜか投了(負けを認めること。)をしちゃったり、今日も、AI評価値では完全に五分五分の推移のまま、一方が負けを認めるといったことが起こっている模様である。
つまり、AIはものすごく細い細い、でも確実な勝ち筋(という言葉で合ってますか…?)を見付けて「有利!」「優勢!」と判断をするのだが、人間はそれに気付けないでいる、なぁんてことが多々あるのだそうな(と、どっかの記事に書いてあった。)。だからこんな「とんでもない」大逆転劇が起こったりするのだろう。
藤井七冠は明日から行われる佐々木大地七段との棋聖戦第2局のため、すでに洲本(淡路島)入り。洲本では「AHIRU LIFE」さんの作品展もやっているし、見に行きたいなぁ…。