見出し画像

サニーデイと宮崎駿とラーメン。

今朝は9時頃に部屋を出て、今、22時過ぎに帰宅。シャワーを浴びてから、パソコンに向かっています。(シャワーは相変わらず面倒なのですが、さすがに夏場は…。(T_T))

今日の日記(?)はずいぶん不親切(誰に?)だったように思うので、ちょっと改めて詳細をば。

今日は久し振りに映画にでも行こうと思って、昨日の晩、少し調べてたんです。そこで見付けたのが「ドキュメント サニーデイ・サービス」という映画。
サニーデイ・サービスをご存知でない方も少なくはないかと思うので、よろしければ1曲。

お気に召しましたなら、もう1曲どうぞ。

私は以前から大好きで、しかも今日はカンパニー松尾監督と、サニーデイ・サービス・曽我部恵一さんのトーク&サイン会(舞台挨拶)があるとのこと。
「それならば、ぜひ!」
と言いたいところなのだが、映画館は神戸元町。映画は午後5時から。そして、舞台挨拶の整理券は9時から配布だという。これ、どうしたらいいの…。(>_<)
2往復することも考えたが、片道1時間弱はかかるし、「もとぶら」を楽しんでいようかと思ったけれど、それにしては時間が長すぎるし、図書館や書店に用事がなくもなかったんだけど、これもやっぱり時間が長すぎるし、実家に帰ることも考えたが、いやいや結構遠いし、たくまるさんに遊んでいただこうかとも思ったんだけど、連絡先知らないしなぁ…。
で、結局、そんな時間に「部屋」を出て、整理券がなくなっていたら諦めよう、整理券があったなら夕方5時までの時間はなんとか潰そう、と思った次第なのでR。

11時頃に映画館に着いてみると整理券の番号は50番台の後半。全席で70席強ということだったので、ちょうどいい感じである♪ そのあとハーバーランド(神戸)まで歩き、「君はどう生きるか」を見た。
「君はどう…」については、どなたかがラジオで言ってらっしゃったか、何かに書いてらしたかしたのだが、その方が仰った通り、
「なんやよう分からんかったけど、せやけど、『宮崎駿やなぁ』思た。」
「なんや可愛いのがようさん出てきた。」
というのに尽きる。いや、尽きていいのか…? 気が向いたらまた書くとします。

超早めの夕食を済ませてから元町映画館へ。客層は、30~50歳代といった感じかなぁ(曽我部さんが私とほぼ同世代なので。)。補助椅子も出るほどの盛況だった。
映画はもちろん良かった。私はサニーデイのことは、曲は知っているけれど、映像ではあまり知らなかったので、すべての映像が刺激的だった。ドラマーの方が亡くなって一時活動休止、そしてメンバー交代をしたことは知っていたが、それも今回詳しく知ることができた。

嗚呼。今、これを書きながら、上のYouTubeが勝手に次々とサニーデイ・サービスの曲を選んで流し続けてくれて、あのねぇ、すっかり「青春カムバック」って感じっすよ。なんだろなぁ、このノスタルジックでセンチメンタルな感じは…。帰り道では、パンフレットに付いていた5曲入りのCDをエンドレスで聞き続けて帰る。

 *****

22時過ぎに帰宅すると、部屋の中にいろんなものがいた。
ドアのそばにいた蛾みたいなやつは手で払って外に追い出してやった。
部屋の中にいた蜘蛛は、紙の上に載せてベランダに逃がしてやった。
洗濯機の壁面を歩いていたおそらく「G」と思しき小さな虫だけは、なんでだろ、可哀想だけど始末してしまった…。てるさんとこみたいにニイニイゼミではなかった。

今朝も載せた写真。
このあと、整理券をいただく。
お昼はやっぱりカレーかなぁと思ったら、
「全力で休憩中」でした…。
で、お昼はおうどん。
帰りまで時間があるので、**、いただいちゃいました。
神戸まで歩く。
暑い…。
なんでポスター、こいつなんだろう…?
「君たちは…」後、再び元町へ。
土鍋…???
ゼリ兄、これ、どう?
うわっ。魅力的な幟。
次回、入ってみようかと思います。
達筆なだけに、なんだか余計に怖い…。
白黒にすると余計に…。
かなり早めの晩ごはん。
ずーっと前からラーメン食べたかったから。
夕食はビヤ無しです。(>_<)
開場前。
さっきも使った写真。
右が曽我部さん。
CD付きパンフレット。
パンフにはサインをしてもらっちゃった♪
読み応えのありそうなパンフレット!