見出し画像

「尼崎」というところ。

全市民の個人データが入ったUSBメモリーが無くなったという話で盛り上がっている(?)尼崎です。

尼崎、やっぱりすごいんですよ。
兵庫県なのに、電話の市外局番は大阪と同じ「06」だし。なんかね、違うんです。

「あま」と言います。
発音は、「ま」で上がります。
フランス語の「サヴァ?」と同じ感じ。「島」「隈(≠熊)」「ブタ」「ウマ」「ぬた」などと一緒(違うかなぁ…?σ(^◇^;))。

尼崎。住んだことは無いけれど、7年間、勤務しました。
夏は日々「超々熱帯夜」だったし、ゴキブリの卵も「あま」で初めて見ました(それがゴキブリの卵かどうかは未だ不明なのですが、でも明らかに、「ここからはゴキブリが生まれ出づるであろう」「ゴキブリ以外のものが生まれ出づる可能性はまずもって無いであろう」と思われるようなタマゴ(らしきもの)でした。)。

 *****

「研究所」時代、同期に「あま」の「おばちゃん」(と言って、実は私より十歳以上年下なのですが…。)がいて、彼女がやはり強烈でした。

尼崎の市立高校(バレー部だっけ?)で体罰があったでしょ? 市の教育長やら校長やらが謝罪をしたんだけど、彼女、それに対して、

「『あま』やから」って言うたればええのに!

って言ってました。「あま」やからしゃぁないねん、って。

暴力団の組員が、飲食店で射殺されたこともあったでしょ? そのときも、彼女、

「あま」の人たちは「これで箔が付いた」って思てる思うわ。

って。
マジか…?(゜o゜;

 *****

それらのことを思い出すと、今回の件も、

さすが、「あま」やな。

と思ってしまいました。「酔って道で寝てしまって…」って。

 *****

そして、「あま」に転居しようかなって、ちょっとだけ、思いました。

 *****

仕事のお礼にサトウキビをもらったことがありました。
お好み焼き屋でお箸を頼んだら舌打ちされたこともありました。
お金が無いのに家出をした若年男子が、阪神「あま」の駅前で酔ったおじさんに声を掛けられて「あること」をして、3万円をもらいそのまま1か月ほどいなくなったという「事件」もありました。「あま」、結構何でもありなんです…。

 *****

トップの写真は(たぶん)西宮。
ごめんなさい(って誤るべきことなのかどうか…?)。