朝顔の種が取れない/星の向こうに。

今日は19時半頃に帰宅。疲れた。
明日は、先日の超過勤務の振り替えを2時間取って早上がりしようと思い申請したのだが、帰りながら考えると、ダメだ、夕方の仕事があるのを思い出す…。(>_<)

週末(土曜日)、カウンセリングを受けようかと思い、今日、予約の電話をしようか迷ったのだが、今日は結局掛けなかった。土曜日は実家への顔出し、日曜朝は早朝散歩の会があり、仕事も山とある。きっとカウンセリングに行く気力は無いだろうな。

 *****

今朝、出勤途中のカーラジオ。
今年は各地で朝顔の種が取れないのらしい。
「猛暑のせいか。」
とぼんやり思っていたが、キャスターの方が、
「受粉が」
と仰り、ああ、確かに、と思う。猛暑も遠因としてはあるかもしれないけれど、とりあえず「受粉」だよね、確かに。

しばらくそのまま走っていると、今度は、「星の向こうに」とかいう曲が掛かった。曲は全然覚えていないが、タイトルだけが印象に残っている。

あとになって、「朝顔の種が取れない」は「五・七」で、「星の向こうに」は「七」音だからかと気付く。

 *****

ああ、ダメ。
相変わらず「家」のこと、「妻」のこと、息子のことを考えちゃって、頭の中がグルグルしている…。

 *****

皆さんのnote、ほとんど読めていません。ごめんなさい。