見出し画像

熊ロボ。

めっちゃ寒い。なんなの、これ?
昨日はワイシャツ1枚で出勤し、失敗。
今朝はワイシャツにベストで、また失敗。
毎日、1枚ずつ足りてない。(「1枚足りてない。」と書いた瞬間、今日から始まった将棋の名人戦が気に懸かる。)

昨日の投稿(「情報弱者?」)に不適切な記述がありましたので、今日、職場のパソコンでこっそり書き直しました。失礼いたしました。(昨晩からずっと気になっていたんだけれど、スマホでは直すことできず…。(>_<))

スマホさんは今日も昼過ぎにお休みになられた。noteも開けないので、きっと「開こう! 開こう!」と常時努力されていて、それで電池切れになっちゃうのだろうか。そんな訳で、「今日から皆さんのnoteを読みに行こう!」と思っていたのだけれど、なかなかそれも厳しい…。

 *** *** ***

今朝は、息子の夢を見た。
息子は、「熊ロボ」だった。
お腹のところに大きなディスプレイが付いていた。
でも、熊で、彼は私を食べよう食べようとしていた。
そして「妻」がそれを制止してくれていた。
「食べたらちゃんと言うこと聞くから。」と熊ロボの息子。
「そう言って、ちゃんと約束を守ったことないやん。」と「妻」。
すると熊ロボの息子はしょげて、すごすごと引き下がっていった。
が、彼はお腹のディスプレイを触り、「冬休み頑張りプロジェクト」とかいう過去に彼が作ったパワーポイントを開いていた。
「◆っくん、すごい機能あるやん!」と驚く「妻」。
で、そのスライドを覗き込むと、最後の1枚に、
「お正月、父さんと30日遊ぶ!」
と書いてあった。涙が出そうになった。(でも、食べられちゃったら遊べないし、そもそもお正月休みにそんなに遊べないんだけど…。でも、それでも泣けたよ。ありがと。)

 *** *** ***

ヘッダーの写真は、灘中学校の算数の入試問題らしい。うちの職場の若いのが盛り上がっていたので、
「お酒のあてに私にも書いてくれ!」
と頼んで持って帰ってきた。
でも、缶ビール1本も飲み終わらないうちに解けちゃった♪ えへ。