見出し画像

改めて、「としちゃん」について。

昨日来繰り返し書いてきたとおり、今日は(我が「家」のある)**市にて第13回「国語・としちゃんの会」。今日の参加者は私だけ。つらいことだけれど、男には、それでも行かねばならぬ戦いがあるのです。

先にMAZDAさんにクルマを預けてから、電車&徒歩で(より「家」に近い)会場へ。先ほども上げた写真だが、部屋の前にこのような看板を掲げる。

画像1

すると、な、な、なんと! 高校3年生のお子さんを持つお母さんが「共通テスト直前の対策方法について話を聞かせてくれ」と言って来られたではあーりませんか! 私、喜んで、極力丁寧にお話をさせていただきました!(と言って、非常に優秀なお子さんのようで、私などにアドバイスできる余地などないような感じもしましたが…。σ(^◇^;))

画像2

っていうのは、ウソのようなホントの話なんだけど、その「お母さん」ってのは実はnoteのお友だちで、私が死にそうなのを心配して顔を見に来てくださったのでした。(感謝♪)

が、開口一番、
 「イメージと違う…!」
って。どうやら私が殺してもまったく死にそうにもないくらい元気そうだったのでがっかり、あ、いや違う、なんて言えばいいの…? 期待外れ? それも違う…。拍子抜け(?)されたようなのでした。
そう、私、心療内科の先生にも私が語る私の日常について「いい話にしか聞こえない」と笑われるほど、世間一般の基準で言えば「元気」なんですよ。でも、私にすればそれが困ったもので…。(神田沙也加さんだって、きっと前の夜は「お疲れさま!」「また明日も頑張りましょうね!」と言って帰ったはずなんです。それでも死ぬんだもの。)

あ、でも、今日の私は少しは前向きで、ついに(?)来年のカレンダーも買いましたよ。予定だって書き込み始めました。(3月とか、全然イメージできてないけれど…。(>_<))

MAZDAさんでは、スタッドレスタイヤの購入(結局「家」にあるスタッドレスタイヤは取りに行かず。)、6か月点検、バッテリー交換、そして、我が「家」にはたっぷりスペースはあるんだけれど、夏タイヤ、預かっていただくことにしました。全部で13万円ほど。なんだかなぁ……。

そして、帰り、何を血迷ってか、「家」の前を走ってしまいました。何か、「念」でも送ってやろうと思って。(苦笑)
でも、「妻」のクルマは無かったし、あまり電気も点いていなかったから、(下の)「息子」もいなかったのかな? 何だかなぁ…。

画像3

今週は花は買わないでいようかと思っていたのですが、MAZDAさんの近くに花屋さんがあったので、サンダーソニア(黄)とスターチス(紫)を。でも、ちょっとバランス・配置とか、色の趣味とかどうも良くないような…。すべて、心の乱れです。(>_<)