見出し画像

爪は嘘をつかない。

今日は無事に出社しました。これまでご心配くださった皆さま、励ましてくださった皆々さま、本当にありがとうございました!(と言って、これからもずっと毎日出社できる自信はそんなに無いのですが…。今日は、「大丈夫ですか?」と聞かれることが予想されたので、「頑張ります」と応えることを予め心に決めていた。今日、何回「頑張ります」と言ったことか…。σ(^◇^;))

今日は「リハビリ」で、午後には帰ろうかと企んでいたのだが、帰れないまま19時でした。でも、まぁ、よく頑張った。


朝、ズボンに脚を通すと、ちょっとだけ痩せてた。ウエストがいつもより多少楽だった。
今日は、朝、肉まんとピザまん。お昼はあおさのお味噌汁。夜は298円の焼きそば。そしてツービヤ。このまま痩せられればいいな。

午後は、銀行に行った。今日は給料日。皆さまご心配(?)の「家」への送金、送っちゃった。扶養手当1と合わせて、とりあえず6。夕方、その旨メールしたが、21時現在、リアクションは無い。まぁ、当然のごとく…。


午後、給与明細をもらいに事務に行くと、この夏ずっとゴタゴタしていたあの書類が(やっぱり)不備で、私は「妻」に連絡をしてもう一度提出し直すように求めないといけないのだと…。
「いや、無理なんですよ。私、昨日まで休んでたのもそもそもはそれが原因で、とてもじゃないけれど電話なんてできないんですよ…。(T_T)」
「息子さんに直接連絡すればどうですか? その方がずっと早いんじゃないですか?」
あのねぇ、上の息子は「妻」の子で、直接連絡を取ると絶対に「妻」に喜ばれないんですよ……。


ふと爪を見ると、どの指も、根元から5㎜くらいのところに横に筋が入っていた。体調が悪いとこういう印が出るという。こないだのあの日のことだろうと思う。正直な、爪。