見出し画像

さくらももこ展。

日帰りで名古屋。閉幕前日のさくらももこ展。
思っていたほど人も多くはなく、約3時間、ゆったりと観てきた♪

私、『コジコジ』は、まだほとんど誰も知らない時分に買って読んでいた自信がある。最初の職場、だから今から30年近く前に、職場の研究紀要(?)に載せる文章に「コジコジはコジコジだよ」の名台詞を引用した記憶がある。σ(^◇^;)

今日は、ヘッダーの写真にあるミニチュアキャンバスとか、たっぷりとお土産を買って帰ってきた。ミニチュアキャンバスのひとつは息子の誕生日かクリスマスのプレゼントに贈ろうと思っている。喜んでくれたらいいな。

詩集『まるむし帳』には、

「お人形」

一番さいごに
お人形あそびをしたのは
いつだろう。
その日 そのとき
箱にしまったお人形と
もう二度と
会えなくなるなんて
思っていなかったから
 
わたしは さよならを言うのを
忘れていたよ。 

『まるむし帳』pp.122ー123

なんて詩もあってちょっとしんみりしちゃうけど、

「かぜ」

いつか
うれしいときに出逢った風が
世界一周して帰ってきて
つまらないわたしの肩を
ポンポンたたくので
ふりむいたときは
ゆっくりゆっくり笑いながら
わたしのうれしかったときと
いろんな人のうれしいを
おみやげに持っていたよ。

『まるむし帳』pp.86ー87

なんて詩もあるので、これからもう一度ゆっくりと読んでみようと思う。

次は東京。最後の会場です。
撮影可能ポイント。
まるちゃんとコジコジ。
これは出発前。クルマを駐めた駅。
私の好きな風景。
いちじくの香りがすると思ったら、
これだった。