見出し画像

きっと、かなり。

きっとかなり長くなるんだけれども、でも、きっとかなりどうでもいい話。たぶん、読まない方がいいっす…。

現在、20時15分。さっき帰ってきたところ。
まだまだ仕事がある。どうしても明日の朝までにし終えておかなきゃいけない仕事。でも、すでに買って帰ってきたお総菜食べて、飲み始めちゃった。しかもこうしてnote書いてみたり。仕事、終わんのかなぁ…?σ(^◇^;)

毎月、原則第1日曜日の午後に「国語・としちゃんの会」というのを開いているという話はこれまでにも何度かここに。
私と、相棒の福山雅治とが主催者というか発起人というかで、去年の秋から始め、毎月欠かすことなく、今度が12回目になる予定だ。

私も雅治も全然「としちゃん」じゃないのに、なぜ「国語・としちゃんの会」なのかというと、この会を開く打ち合わせをしたのが**市にある「味な店・としちゃん」という店で、だから、「毎回勉強会が終わったらこの店で反省会をしよう!」ということで(私がこだわって)決めたのだった。だけど、それこそ(主に)コロナの影響で、「としちゃん」での反省会は今までまだ一度も開かれていない…。(T_T)

雅治が**採用試験に合格したという話も多分前に書いたような。
だから今回こそは「としちゃん」に行き、彼の合格祝いをしようということで、今月は予定を違えて第1土曜日(6日)で計画をしていた。ところが、雅治氏自身の都合が付かなくなって、押さえていた会場をキャンセル。翌7日に会場予約を変更しようとした。ところが…。

勉強会の会場は、毎回(私の「家」がある)**市の市民センター等、公共施設の会議室である。で、すでに押さえていた6日(土)をキャンセルして7日(日)を取ろうとすると、なぜか取れない。理由は、私のカードの期限(3年間有効)が10月末で切れていたからだった…。(施設利用日では無く、予約の手続きをする日がカードの期限内かどうかということなのである。)

今日、**市の係に電話をすると、
「それについては、こちらまで来て手続きをしてください」
とのこと。(マジか…?)
「まちづくり協働センターは22時まで開いてますから」
(いやいや…。)
ってな訳で、今日は17時過ぎに仕事を上がり、**市に行ってきた。(途中、「妻」に電話をして20秒ほど喋ったんだけど、そんなのは今日はどうでもいいや。(苦笑))

せっかくまだ早い時間帯だったので途中散髪屋に寄り(10分、1,500円くらいのやつです。5㎜、丸刈り。)、まちづくり協働センターへ。用件は2分くらいで済んだ。無料。なんか、なんか…。(涙)

ジムのプールに寄って帰ろうかと思ったが、もうすでに暗くなっていたのでその気にもなれず、ラーメン屋に入ったけれどもなかなか注文を聞きに来てくれないので早く帰りたくて店を出、それで、風呂にも入らずご飯も食べず、20時過ぎに帰宅して現在(21時前)に至る、というわけである。

で、今から日曜日の会場を探して予約しなくちゃならないんだけれど、実は今回、現時点で私と雅治以外の参加表明が無いのだ。じゃあさぁ、いっそ三宮集合で、ふたりで昼間から飲んでお祝いでもした方が良いんじゃないの…???

って雅治氏に電話をしたら、
「そうっすよね♪ こじかさん、それでいきましょう!」
って。でも、おいおい、私の今日の努力は無駄かよぉ…。(。・・。)

って話を、いつも参加してくれる10名ほどに改めてメールで連絡しなきゃなんないんだけれど、それも今からできるのかなぁ…。

すでに、眠たくなってきました。(泣)

画像1