見出し画像

ひとり飲み会。【飲酒】

こないだ、晩に売布(シネ・ピピア)に行ったとき、いつもお昼を食べる夢吉さんにめずらしく夜入ったら、このお店、いつも昼間でも高齢者の同窓会(か合コン?)の様相を呈しているのに、晩となったらそれが尚更! カウンターで隣に座った60歳代半ばくらいの男女は、席に座って上着を脱ぎながら、
「生中と梅酒お湯割り。それから、ワカサギの唐揚げと蓮根饅頭とスパニッシュオムレツと…。」
みたいなことを(メニューも見ずに)言う。もちろん、カウンターの中の店主とは馴染みの様子。
それ以外にもカウンターに同じような年頃の女性がひと組。こちらも店主と顔馴染みの模様。
その他、座敷もテーブル席もほぼ埋まっていて、あちらこちらで賑やかな声が響いている。
私はひとりカウンターで唐揚げ定食。めっちゃ飲みたくて仕方がなかった。(ホント、売布に住みたいなぁ。週末は一日中映画(5本くらい!)見てさ。)

ので、今日はひとり飲み会。花金だし。近所の定食屋で。
土日は「部屋」にいると缶ビール(最近は(訳あって)350㎖缶)を6本も8本も飲んじゃうんだけど、明日・明後日は用事があって、たぶんそんなには飲まないと思うから。

ヘッダーの写真は(食べかけの)タコの酢味噌和え。下は、(これまた食べかけの)揚げ出し豆腐。その他、カキフライとか。
大ジョッキ(1,000円!)を1杯飲んだあと、生中を2杯。満足いたしました。(と書きながら、実は帰ってから日本酒飲んでます…。(~_~;))

明日は9時から夕方まで仕事。明後日は(昨日書いたような事情で)午後から夜まで寄席。
頑張ります!