見出し画像

アイタイ。

昨晩、

映画からの帰り道。
さみしくって…。

と書いた「…」のあとは、

死のうと思った。

だった。

私が死ぬと決めている場所は高速道路上のとある地点なので、昨晩は、もう、そのままその場所に向かおうかとも思っちゃった。明日(今日)の仕事の準備もちゃんと終えているし、今死んでも大して迷惑は掛からなかろう。
でも、(まず無いだろうけれど)息子から映画のお誘いの電話がある可能性もあるし、今日(昨日)は映画館でポストカードも貰ったし、なんか、死ねなかった…。

 ***

午前中、仕事の合間にバタバタとポストカードを書いて、職場の前のポストに投函した。残念ながら、おさかなさんの切手は手元には無かったのだけれど。

こんにちは。毎朝ずいぶん寒くなってきたけれど、みんな元気ですか?
私、昨日、「さかなのこ」、見てきました。映画、来週までで、*さんからの連絡を待ちつつも、ひとまず、お先に。9日(金)~15日(木)は時間帯が昼過ぎなので難しいかもしれないけど、でも、見に行きたければ声をかけてね。おもしろい映画だったよ。
次は、同じ売布(宝塚)で1月2日から始まる「川っぺりムコリッタ」という映画を楽しみにしています。冬休み、一緒にどう? もう2年近く会ってないので、できることならば、久しぶりに元気な姿が見たいです。年末でも、年始でも。よければこちら(*(←私の現住所))へも遊びに来てね。バス1本で来られるよ。
風邪に気をつけて、元気で!
2022/12/08 こじか

 ***

葉書を投函して職場に戻ると、めずらしく私に電話。(なんだろ?)と思って出たら、自動車の保険会社からだった。
「運転者から配偶者さまを外すんですね?」
「そしたら○万△千円から、○万▢千円に変更になります。」
と言われる。「妻」を外したのだからたぶん安くなったんだろうと思うんだが、なんか、「私の自動車保険の運転者から「妻」を外してしまった」ということの方が私の中では大きくて、お金の話とか、ちっとも頭に残らなかった…。

 ***

明日は午前中年休。午後は代休。これで月曜日まで職場には行かなくていい。なんか(正直なところ)ちょっとしあわせ。(*´∀`*)
明日は思いっ切り朝寝坊をして、部屋の片付け・洗濯をして、お風呂に行って、仕事(←結構、あります…。涙)をして、夕方からは和歌山の女子高生とZoomをして。土曜日は朝から神戸で病院(循環器科→心療内科)なので、その後、息子へのクリスマスプレゼントでも探してこようかなぁと思っている(息子(だけ)にそれを贈ることについても迷い・躊躇いがあって、悩ましいところなんだけれど…。)。

 ***

年賀状、そして、そのため(?)の「廃インク吸収パッド」も、どうしよう…?

 ***

そんなことを言いつつ、日々何も動かない私…。