見出し画像

泣きたくない。

細かい話、ちっちゃい話です。

うちは結構不便な位置にあって、例えば昨日の朝、神戸に行くときも、高速を使えば1時間くらいで行けるんだけどかなり無駄に遠回りだし、で、下道で行くとくねくね山道を1時間半~2時間弱となるのです。(公共交通機関の利用は、ちょっと考えられないくらいに不便…!)

昨日は神戸から売布(宝塚)も下道。売布からの帰りも少し迷ったんだけれど、お金がもったいなかったのと、「明日(29日)、名古屋に行くときに高速を使おう」と思って我慢。ただ、時間も距離もだけど、下道だと「家」の近所(裏手)を走らねばならないのが実は一番つらい。(>_<)

で、今朝は今月の新聞代を支払いに行ってから、高速をかっ飛ばして宝塚へ。川西池田の駅前にクルマを置いて、新幹線で名古屋へ向かう予定。ちなみに川西は私の実家がある街。駅からは10㎞ほどあるけど。

高速を下り、駐車場にクルマを入れ、駅のみどりの窓口に並んでいると、ポケットのスマホが唸りだし、見ると、今夜会うはずの彼から。「なんだろ?」と思って出ると、「熱が7度5分あるから、会わない方がいいかも…。」って。「えっ、ホントに? 大丈夫? 今ちょうど切符買うところだったんだよ。間に合って良かったよ。お大事にね。またね。」と言って切るが、おいおい、オレのエネルギーと高速代と宿代はどうなるのさ…? 宿は「当日ですのでキャンセル料は100%です」と言われる。現地決済の予定だったので、指示された銀行口座に振り込む。(こないだのタバコ臭い、窓の外も見えない部屋が嫌だったから、もうちょっとこましなホテルを取ったんだけどなぁ…。涙)
明日は、今夜が名古屋泊の予定でありながら、朝9時半から京都で映画を見るつもりでいたんだけれど、すべて御破算。残念でございました。
「これは、実家に寄って老父母の顔でも見て帰れってことか?」とも一瞬思ったのだが、それこそ**市の「家」のすぐそばを通って帰らねばならず、できなかった。何故か(今日の日の思い出に?)無印でセーターとヒートテックのインナーを買い、雑貨屋でコーヒーカップをふたつ買って帰ってきた。(コーヒーカップは、今使っているのが縁が欠けているから。2つ買ったのは、もじゃが言う「優しい女性」が現れることへの期待(?)と、いや、それ以上に、どうせまた「朝顔につるべ取られて…」になるんだろうなと思って。)

画像1

川西からの帰りはもちろん下道で。途中、吉川の「山田錦の館」に寄り、お正月用のお酒を買う。前にお話を聞きに行ったことのある三木の稲見酒造さんのお酒♪
県か何かのキャンペーンで、日本酒を買うと200円分のクーポン券が貰えるのだが、小振りな大根が3本で120円。立派な白菜が1個で150円。無理だわ、私には…。

彼。昨日が仕事納めだったから、疲れなのだろうと思う。いろいろと(私が覚えられないくらい、あちこち)悪いのに、一生懸命、真面目に働くから、疲れが出たんだろうと思う。
「うん。そうなんだよね。お医者さんにも『働き過ぎだよ』って言われちゃったよ。あは。」
お前なぁ……。-_-#

あ、いやでも、許す。キミがそれほどに元気で良かったよ。うんうん。

前に会ったのが確か3年ほど前。そのとき、「これが今生の別れかも」と言って別れたんだけど、今日が2度目の「今生の別れ」の予定でした。でも、いやいややっぱり、3年前のあれが「今生の別れ」だったのかなぁ???

うそうそ。また会おうね。キミが元気に発熱してて良かったと思うよ。(^_^)v