見出し画像

真面目な悩み。

22時前、帰宅。
昔は、こういうのが毎日だったんだけれど、最近は久しぶり。
特に昨春に今の職場に来てからは、5本の指に入るくらいの「遅さ」なんじゃないのかなぁ。

コミュニティFMで仕事。その後、新聞取材。一旦職場に戻って、19時から改めて、この19日に企画している映画上映会の打ち合わせ。うちの職場の「外」の、でも、うちの職場を熱く熱く応援してくださっている方々と一緒に。

私、基本的にはこういうの大好きで、今日も幸せでやや興奮気味だったんだけれど、でも、心のどこかで、これまでのようには、このムードを楽しめない自分がいる。

それはきっと、私が今の職場を好きじゃないからなのかなぁと思う(その中には「今の私のコンディション」もきっと含まれているんだろうとは思うけれど。)。
それから、それとも関連するんだけれど、この気持ちを誰と共有して良いのかよく分からない(誰とも共有できそうにない?)と思うからなのかなぁ、とも。燃えたいけど、燃えられない(燃えたくない…???)。そんな気分。

雲間に滲む上弦の月が、台風の迫る空模様以上に私には滲んで見えるのは、そんな気分からか。

トップの写真は、帰ったら郵便受けに入っていたガス会社からの請求書。
毎月、この封筒の切手に心癒やされる。

映画上映会打ち合わせ。