見出し画像

もじゃ、再び。

29日。今朝は8時起床。めっちゃ寒い。めっちゃ寒い。めっちゃ寒い。
朝ごはんは、3日間煮こんだブリ大根(最後はブリタラ大根)のお出汁でパスタを茹でる。うわっ、美味しいっ!

昨日、「もじゃ」との話の中で、
「だから死んだらダメ」
「息子さんのためにも、とにかく生きておかなくちゃ」
「生きてたらいいことあるから」
「奥さんはちょっと気が強いのかもね。そのうち優しい人(女性)が現れるから」
などと言われる(励まされる?)が、どれも、何も納得ができず、理解ができず、そう言われる度に「うーむ」と唸って首を傾げてしまう。自分が何を求めているのか、どうしたいのか、なぜ生きておかなければいけないのか、それが生きる理由なのか、まったく理解できない。(そもそも私は「優しい女性」が現れるのを待っているのか…???)

 *** *** *** *** ***

画像1

画像2

トップの写真は、湊川トンネル。トンネルの中のトンネル。(笑)

2枚上は、シネピピアのエレベーターホールからの景色。私の好きな景色。このマンションの高層階に住みたいなぁ。

すぐ上の写真は、韓国版「ジョゼ」。この横顔、池脇千鶴やん…! 昔、見たなぁ。懐かしい。

画像3

昨日観た映画。「偶然と想像」。いい映画だったんだけど、今になって思うと、3本の短編のうち、2本目の話はあまり好きじゃなかったなぁ…。1本目も、好きか嫌いかと言われれば、あまり好きじゃなかったかもなぁ…。あ、いや、「すごいなぁ…」って感心したんだけどさ。

「妻」の言葉ではないが、私も私のことが信用できなくなってきました。

 *** *** *** *** ***

今日はこの後、名古屋です。夕方に着けばいいので、昼過ぎにでたらいいかなぁ?
新幹線、動いてんだろうか?