見出し画像

血圧。

朝から幾つもゴメンナサイ(noteに縋っている私です。)。

11時、ようやく起き出しました。
今は座椅子に座ってパソコンに向かっているのですが、なんとなくうすら寒いし、座っているのも怠いし、まぁ、不調ですな…。苦笑

毎朝血圧を測っているのですが、最近は結構ずっと調子が良かったのに、今日はなぜだかこの数値。もう今日は仕事には行かないって決めたのに、なんでだろう…?

雨も上がったことだし、ちょっと遠いけれど(歩いたら片道20~30分ぐらい?)郵便局まで歩いて行こうかと思ったら、こないだ届いていた不在通知、職場の机上でした…。涙

昨晩から殆ど飲まず食わずだったので、どこかにお昼でも食べに出ようかと思ったのですが、洒落た店や流行っている店に入る気力は無くて、近所のすき屋で牛丼を掻き込む。

帰り、仕事を休んでおきながらこんなことで良いのかと罪悪感を覚えながらもビールを買って帰り、しかも帰宅して栓を開ける。これは前に「もじゃ」が言っていた「自殺する人のパターン」ではないかと思い少し嫌な気もしたのだが、ところが、これがホント不味い…! たぶんとてもひと缶飲み切れないだろうと思う。良かったね、私。

さっきも書いたけど、「もじゃ」からは休職を提案された。私が「一度休んでしまうと元に戻れないような気がするし、休んでこの狭い部屋に一人いて毎日どう過ごしていいのか分からないし、ちょっと考えられない。」と言うと、これも先ほど書いたとおり、「休んでから考えるってのでも良いのでは?」と言われた。そうなのかなぁ…。
加えて、心療内科に薬をもらいに行くことも進められた。今もすでに処方してもらっているので、もう少し強い薬を、ということだろう。「薬については相談に乗りたい。」とも「もじゃ」。

クルマに乗ると、さだまさしさんの「いのちの理由」という曲がかかっていた。泣かないけど、泣きそうになる。

 いのちの理由(PV)/さだまさし - YouTube

私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを傷付けて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに傷付いて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに救われて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを救うため

さだまさし「いのちの理由」

 ***

クルマで出たのでお散歩カメラは無し。
近所の公園のサクラ(関山、だよね?)を数枚。