見出し画像

【Hypixel Skyblock】 2022/03/02 M7アップデートの解説&新F7のボス情報

BREAKING NEWS 〜M7クソヤバい〜

ついにM7が襲来しました。

M7まじでヤバいです!1年間待ちわびた甲斐がありました!もうすごすぎて脳が混乱してます!F7のボス戦けっこう雑だったけどM7がすごすぎるので許します!M7行ける方はぜひ初見で、いけない方はSkyblockの海外実況者のストリームなど見てください!

あいさつ

こんにちは。Note初投稿のもこだてです。
2021年の4月に、Catacombs Master Floor6が追加されてからほぼ1年、ついにM7が登場します!
それに伴い、どういうわけかF7までアップデートが加えられ、ボス戦で

Maxor、Storm、Goldor、Necronと連戦する仕様になりました。

もう何がなんだかわけがわかりませんが、今回はそこらへんの変更点も含めて、今回のアップデートで何が追加され、何が変わったのかを軽く紹介していきます!

M7はいつ来る?F7はもう遊べる?

まず皆さんが気になっているであろう、M7とF7の公開状況を一番先にお知らせします。


アップデートでの変更点

このアップデートに伴い、ダンジョン関係のシステムが一部変更となりました。公式フォーラム ( https://hypixel.net/threads/0-12-3-master-mode-7.4845290/ ) から一部抜粋し、ダンジョンに関するアップデート項目を記していきます(翻訳ミスがあったらごめんなさい!)

  1. Floor 7のボス戦が変更(後の項で詳しく説明します)

  2. M7の追加(03/02 16:00時点ではまだ未公開)

  3. M6の雑魚敵の攻撃力が少し低下

  4. F7難化に伴い、クリア時のEXPとダンジョンチェストの報酬が豪華に

  5. Higher or Lower (ブレイズパズル) の部屋で、アーチャーのダブルショットスキルが自動的に無効化されるように

  6. F1 から F3 までのクリア時EXPが2割増加

  7. シークレットのコウモリに火炎耐性を付与
    (溶岩で死ななくなりました)

  8. Infinity Boomを間違えてNPCに売っちゃうことがなくなった

  9. ダンジョンラン中に、現在の合計スコアを常に表示するように

  10. 死亡時に他プレイヤーにテレポートできるスキル(Ghost Haunt)で、誰にテレポートするのか選べるように

  11. Withermancer、Wither Miner、Wither Guardsの出すホーミング頭蓋骨は、プレイヤーを追いかけ始めてから5秒後に自動的に消滅するように

F7のボス戦 ~どこが変わった?~

では今回のアップデートで一番の大目玉である、F7ボス戦の変更について書いていきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


F7ボス戦 Phase 1

以前はNecronが担当していたPhase 1ですが、今回のアップデートで、MaxorがPhase 1に立ちはだかるようになりました。

Energy Crystalを集めて、レーザーにMaxorをハメるところまでは同じですが、一度のレーザーでMaxorを殺すことはできず、Maxorにダメージを与えた後はもう一度Crystalを集めてレーザーを起動させ、Maxorが死ぬまでダメージを与える必要があります。
また、Maxorは自分のいる場所にTNTを落とし、大ダメージを与える攻撃を放ってきます。

Necronの時は一度レーザーにハメた後、75%まで体力を削れば即Phase 2にいけたため、かなりめんどくさくなりました…

F7ボス戦 Phase 2

こちらも以前はNecronが担当していましたが、今回からはStormがPhase 2を務めることになります。

Padを踏んで柱をおろし、Stormをハメる…という流れは変わりないのですが、ボスの行動パターンがNecronの時とはだいぶ違い、新しい能力もお披露目してくるためこちらもかなりめんどくさくなっています。

まずNecronの時と違ってStormは上空に滞空しており、柱に誘導するのが非常に困難になっています。時間経過か攻撃か、なんらかの理由でStormはたまに地上に降りてきて、Necronのようにプレイヤーを追いかけてくるのですが、どうすればStormが地上に降りてくるのかはまだ分かっていません…今のところはStormが地上に来るのを待つしか対処法がないようです。

さらにStormは新しい攻撃を放ってきます。

  • 特大の火の玉を発射してダメージを与える攻撃(マイクラのガストを想像してもらえればわかりやすいです)

  • 広範囲に雷を継続的に落とす攻撃

  • 上空に飛び上がり、8カウント数えた後にすべてのプレイヤーに即死ダメージを与える攻撃

特に凶悪なのが三つ目の即死攻撃。この攻撃を回避するには、8カウントを数え終わる前に柱の下に隠れる必要があります。カウントは画面の真ん中にでかでかと表示されるのですが、意外とこの表示に気付かずに死ぬ人もいる模様… 
ちなみに、Bonzo MaskやWither Cloakでもこの攻撃を回避できるようです。後のアップデートで修正される予感しかないけどね。

Phase 1のMaxorと同じく、Stormもこのフェーズで完全に殺しきる必要があります。Stormを柱にハメて攻撃するところまではいいのですが、体力を半分削ると強制的にStormが無敵状態になるため、最低2回は柱にStormをハメなければ倒せなくなりました。Phase 2はとにかく時間との戦いです。

F7ボス戦 Phase 3

ここまでくれば予想はつくでしょうが、Phase 3はGoldorがNecronの代わりに襲ってきます。 

しかし、これまでのF7で可能であったセクションのスキップ(四つある部屋の好きな場所に移動して、手分けしてターミナルを行うアレ)が不可能になり、みんな仲良くセクション1からターミナルをクリアする必要があります。

また、Goldorも新しい能力を携えており、金色の大剣をプレイヤーめがけて吹っ飛ばしてくる攻撃をするようになりました。
また、Phase 3のいたるところにTNTのトラップのようなものがあり、そのトラップにGoldorの放った大剣が突き刺さると起爆して近くのプレイヤーにダメージを与えます。

しかもなんとPhase 3では新しいタイプのターミナルが2種類追加されています。

こちらが一つ目の新ターミナル。9つの色付きガラス板があり、クリックするたびに別の色に変化します(緑、青、赤、オレンジ、黄色)。
すべてのガラス板を同じ色に変えるとクリア。

色の変化はローテーションのようですが、その順番はまだわかっていません。情報提供求む!!!

そしてこちらが2つ目のターミナル。
左のガラス板のディスプレイを見ながら、右のテラコッタのボタンを押します。

緑のガラス板は、赤いガラス板の範囲を左右に動き続けており、この緑のガラス板が、紫のガラス板と同じ位置に来た瞬間に緑のテラコッタを押すとクリアになります。
このターミナルをクリアするには、上記の操作を4回繰り返す必要があります。

あとはいつものようにPhase 3をクリアすると、今度はGoldorとの直接戦闘になります。Phase 4の入り口であるコアエントランスの上に立ち、正面からゆっくりと近づいてくるGoldorに攻撃します。この時Goldorは大ダメージの攻撃を近距離で放ち続けており、近づくと殺されます。Goldorがコアエントランスに到達する前に倒すことができれば、Phase 4に移ることができます。

F7ボス戦 Phase 4

いよいよ最終フェーズ、Necronのお出ましです。

Phase 4に突入するやいなや、いきなりプレイヤーの足場を破壊して戦闘がスタートします。Necronは体の周りに特大のダイヤ剣を複数携えており、ことあるごとにプレイヤーに投げつけてきます、その他は従来のNecronとそこまで大きな違いはないようで、NecronのAIが改善されたとか噂されてますが倒し方はあまり変わりません。もっと何か変革があると期待していただけに、正直このフェーズが一番しょぼいです。

何度かプレイしてみた感想

フレンドと5人でF7をプレイしてみて抱いた第一印象は、時間が厳しい ということ。
少し前のアップデートで、F7は12分以内にクリアしないとタイムスコアが少しずつ下がっていくようになったため、安定してS+を取るためには12分以内にクリアする必要がありますが… Phase 1やPhase 2での大幅な戦闘方法の変化に手間取ってしまい、12分を超えてしまうことがちょくちょくありました。とはいえ攻略に時間がかかるようになったくらいで、大幅な難化はされていなかったように思います (S+を取るのはめちゃくちゃめんどくさくなったけど)。

ちなみに、ボス戦でMaxor、Goldor、Stormと戦うことになるというのは、F7のアップデートが来る前にリークされていたので知っていたのですが、いったいどんなボス戦になるんだろう…とワクワクしていたら、まさかの従来のNecron戦を若干変えただけでNecronが担当していたボス戦を4人で分担するようになっただけという…なんとも大味なボス戦だったような気がします。

おわりに ~M7たのしみだね!~

というわけで、この記事を執筆している時点ではまだM7が公開されておらず、M7だけリリースが延期された(公開予定から1日程度遅れるらしい)というのもあってワクワクがとまりません。
筆者はそもそもM3くらいが限界なのでワクワクしててもしょうがないっちゃしょうがないです。ではなぜこんなに期待しているかというと、M6が公開されたときボス戦がF6とずいぶん違ってて面白かったんですよね。
そう考えると、もしかするとM7だけの隠し要素があるのかも…?と否が応でも胸が高鳴ってしまいます。

しかしそこはHypixel、悪い意味で期待を裏切ることがたまーにあるのであまり派手な妄想をしているとがっかりする羽目になるかもしれません。では、おそらく明日公開になるM7でお会いしましょう。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?