きのうのごはん

・麻婆春雨(キャベツ入り)
・餃子入り中華スープ
・なすを焼いて甘辛くしたやつ
・いんげんのごま和え

今日もまだご飯が炊飯器に残ってるから、ご飯は炊きません。
なのでまずは冷凍庫からミンチを取り出して、解凍するべくレンジへイン。

スープを作っていきます。
今日は中華スープ。多めに作っておいた餃子が凍っているので、最後にそれを入れるつもりで、スープを作っていきます。
餃子以外の具材は玉ねぎ、わかめ、たまご、ごま。味付けも鶏ガラスープと醤油と塩コショウのみ。
なんかいっつも薄いんだけど、めんどくさいから結局そのまま。
餃子が味濃いから染み出るかな?なんて期待をしつつ、餃子はまだ入れずに一旦別のおかず作りへ。

次は麻婆春雨に取りかかります。
今日はネギを買い忘れたから、玉ねぎで代用。みじん切りにして、一旦ボウルへ。
次は鍋に水と醤油、鶏ガラスープ、砂糖を入れて温める。あっ!その前に春雨を茹でたんだった。
同じ鍋を使ったからお鍋ほんのり温かくて、火を入れませんでした。
春雨を食べやすい大きさに切る。
フライパンにサラダ油と玉ねぎと生姜とにんにくを入れる。生姜はみじん切りしたけど、にんにくはめんどくさくなって、適当にチューブのやつ入れといた。
火を付ける。…ここで、キャベツ切ってないことに気付いて急いで切る。食べ応え重視で、大きめに。
フライパンの奴らからいい香りがしてきたから解凍しておいたミンチを入れて、色が変わったら豆板醤と酒入れて、キャベツ入れて、温めといた調味料達を入れて、蓋して様子見る。キャベツがちょいしなっとした辺りで春雨入れて完成‼️あとは、旦那が帰っててから温め直して完成するように、適当に水分残して置いとく。そうだ。今回は最後にごま油も香り付けに入れました。

ちなみに、この麻婆春雨を作ってる合間になすのやつもしれっと作ってました。
春雨茹でたり、調味料温めたりしてる辺りで。
これは実家でよく出てきたやつで、それをもっと適当に崩した感じのやつ。シソと鰹節をかけて完成。

最後に冷凍いんげんを適量解凍して、ゴマと醤油をかけて和える。

完成~。

今日の反省点
・餃子入りスープ、実は2回目。前回成功したから再チャレンジしてみたけど、今回のは皮が薄かったからあんまりおいしくなかった。ちゃんと焼けばよかった…

今日は金曜日だから、なんちゃって居酒屋メニュー。
なに作ろうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?