unchi

朝起きたら台風がニコニコと「おはよう」というので「おはよう」と右頬にストレートパンチを決めてきました。冗談です。左フックです。怒ったのかな?雨脚も強くなり溺れそうですトホホ。ジャブジャブつってね。

閑話休題。

みなさんは日々を満喫してますか?はい、と素直に言いたいけどなかなか難しい話です。謂れのない誹謗、過度な叱責、理不尽な注意。上げれば枚挙にいとまがありませんね。なによりそれが気づけば日常に溶け込んで心を蝕んでくる。社会怖すぎ問題。

そんな息苦しい社会を生き抜くライフハックとして僕は1年前くらいから心の中でうんちとシェアハウスすることにしました。

???

僕も初耳です。でも自分に聞いたらそれが一番しっくりきたんでそういうことにして下さい。話がまた逸れました。では簡潔に言います。

「この世のすべて、うんちに流せないものはない」

”大”まじめですよ。”小”まじめじゃなく。(つまらないボケを挟むのは病気なんでスルー推奨。するっとね)。僕は、頭の中が真っ白になったと思ったら色んな暗い感情が頭に渦巻く、そんな毎日を過ごしてました。電気を点けてるのに目の前は暗くて起きてるのに体が動かない。あーこのままだと壊れるな~って気づいたんですよ。

お待たせしました!ここで登場うんちくん。真っ暗な頭の中にポトンとひとつ、うんち。

なんかどうでもよくなって笑っちゃうんですよ。辞めたい、辛い、動きたくない、ぶつぶつ呟いてるじぶんが指さして言うんです。「うんちだ!」。最高。うん”こ”じゃダメなんですよ。硬くて気張っちゃう。うん”ち”くらいが柔らかくて丁度いい。

ぷりぷりと音がするんでしばらく待って音がやんだら蛇口をひねるとあら不思議。水に流しちゃえばこっちのもんです。まいったか!がはは!

そうすると空の青さに気づけるしコーヒーの美味しさも分かる。音楽に体を委ねることも本の面白さに没入することも思いのまま。やったね。ぴーす。

なんて言ってたら朝の一発が効いたのか空も晴れてきました。笑う門にはフック来る、なんてね。今日もよろしくねうんちくん。ではまた。

画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?