見出し画像

保護者への電話は大嫌いだ

今どき、メールもLINEもホーム&スクールってアプリだってあるのに!なんで電話?

保護者に連絡することは色々とあるけれど、せめて事務的な連絡事項くらいはメールで済ませたい。

私は、相手の貴重な時間を奪うことに対して とても罪悪感を抱く。
私と同じように、フルタイムで働く保護者も多い。
仕事中に子どもの学校から電話って!熱が出たとか怪我したから迎えに来てってやつかな、と。
それが 保健関係の書類がどーのこーのとか、ありえない。

早く保護者に知らせておきたい事を、親の反応を感じ取りながら話せるという点では電話は有効的。そして、その仕事はとても疲れる。

学校でこんなトラブルがありまして。相手はあーでこーなって。(親の反応を確かめ、親へのケアもする。時には長ーい苦情や、子どもの心配事などに耳をかたむけ・・・)連絡先は・・・。相手にも連絡して・・・折返しの電話。わー保育園のお迎え時間過ぎてる−!!

学校用携帯を持ち帰り、泣きわめく我が子を抱きかかえながら電話対応するという事もある。

家庭との連携はもちろん大切。
けれど、もっと効率的にできないものか?

大切なことを伝えるなら、会って話す方が効率はいいだろう。
電話ではうまく伝わらない事もある。

連絡帳という大昔から使われている連絡手段もある。
しかし、児童がいる時間にあれこれ書くのは案外しんどいもの。
荒れているクラスほど連絡することが多いのに、子どもから目を離せばすぐにトラブルがおきてしまう。

アプリで出欠確認はできるようになるらしいが、個人的な連絡には使用できません、と言われてしまった。

今の所の回避手段としては、学級を落ち着かせ 可能な限り親へ連絡しなくていいように 子どもを育てる事。トラブルなければ電話なし。落ち着いていれば事務的な連絡は連絡帳でいける・・・

私の上司よ、
気安く「〇〇くんとこに電話入れといて」など、言ってくれるな。
私は保護者に電話したくないんだ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?