見出し画像

育休明け10ヶ月をふり返る 小学校教員

二度目の育休明けから10ヶ月が経ちました。
なんとか担任を続けています・・・

1学期 懇談会で精神を病む

思い出すだけで、まだしんどいです。
中々手強い保護者がいらっしゃいまして。
担任の私は全否定され続ける1時間弱。

懇談会の終わったあと 立ち上がれず、教室で呆然としておりました。
幸い、職場には理解してくれる上司がいて
「気にすることはない」と言ってくれました。
「しんどいよねー」と心底共感して、精神科を教えてくれる同僚も。
(すでに経験者は周りに結構いる・・・)

夫は「無理して続けることないよ、やめても大丈夫だよ」
愛する娘たちも可愛い。

美味しいハンバーグを食べに行き、
食器棚を買い替え20万円なり!!
精神科を予約

該当保護者との一切の連絡を辞退し、
顔を合わせそうな駐車場も変更してもらう。

そしてなんとか夏休み。
長い1学期でした〜
夏休みに何をしたか、思い出せない・・・

2学期 いじめ疑惑で学級崩壊の危機

2年生、2学期もドタバタでした。

「クラスでいじめがあるんじゃないか」案件が何度か浮上。
毎回 実態の調査や児童の指導、保護者への連絡と経過観察。
時間と労力を非常に消費する重要任務です。
何度も学校携帯を自宅に持ち帰り、時にはまた学校に行く時も。
疲れましたー。

子どもたちや保護者との関係ができてきた感触もあり、
問題は一つずつ解決していきました。


声が出なくなり授業にならない

教員の仕事は体力勝負ですが、のどをやられると実に仕事になりません。
私は元々気管支が弱く、(教員向いてない!?)
1度目の育休明けにも声が出なくなる事がありました。
今回はポータブルスピーカーを購入し、
筆談(pcで)などしてやりくりしました。

しかし 声がれはちっとも治らず、
受診すると 声帯にポリープのようなものが。
手術の必要もなく、生命に別状なし。
けれど声は戻りません。
できるだけ声をださないように・・・
無理ですね(涙)

これは、声帯にできるペンだこのようなもので、
声をよく使う人にできやすいそうです。
今思えば、風邪ひいた時も、暴れる子どもを叱る時も、
無理して声出していたな・・・
でも、それが私の全力だったのです。
だからしょうがない!

未来のある方たちは、
どうか私のようなことになりませんように。
知識と工夫で
健やかに過ごしてほしいと思います。

私自身は、子どもに歌をうたってきかせるとき、
しゃがれごえなのが残念ですが、
歌手じゃないから問題ナシ!と開き直っております。

3学期 働き方を見直す

この10ヶ月を振り返って、
全く余裕のなかった自分が見えてきました。

もっと自分の時間が、考える時間が 必要だと感じます。

毎日の保育園の迎えと それ以降の育児について、
週に一回は 夫に任せてみることにしました。

今まで 育児の妻負担多すぎでした!!
私はもう頑張れないんだー

これから育児を始める方は、最初が肝心だそうです。
育休中だからと 頑張ってはいけないのです。
はじめから分担しておけば、
何で私は 夫にお願いする立場なの?ってならないはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?