見出し画像

リゼロ|有利区間ランクによる設定推測への活用法について

本NOTEは【本文すろね】、【編集もっくん】にて作成、パチスロのある日常のNOTE上にて公開しております。本NOTEでの「リゼロ」はAT機のリゼロを指します。
 ☆現在他記事の予定はありませんがご購入の際は念のため【マガジン】での購入をおすすめ致します(単体でもマガジンでも購入料金は同一です)

 すろねさん:紹介

パチスロ専門のビジネススクールG&Eの2期生でパチスロ研究が趣味
Twitterアカウント:https://twitter.com/YouTube58432792

 

 2021年1月でほぼ全ての5号機が撤去。現在6号機界も内規変更により遊技性が格段にアップし、直近で言えば押忍番長ZEROなど好評稼働機種が登場しているものの、主役機種不足のこの状況であればリゼロ設置店もまだまだあるんじゃないかと思います。

  また、2022年2月現在【リゼロを設置している店=3年間の認定申請を行っている】ことが濃厚であり、未知数な新台よりは使える機種と店としてもその価値を認定していると言っても過言ではないでしょう。

 さらに言えば認定を取ってまで設置しているということは、今後も運用していく気持ちが強い機種とも言えるのではないでしょうか。

 

リゼロは無抽選区間の代名詞のように揶揄されることの多い機種ですが、高ベース高純増機としての出来は始祖にして頂点、他メーカーがリゼロ人気に追随して開発した機種で結局リゼロを超える機種は皆無でした。

人それぞれで好みはあるかとは思いますが、少なくとも設定6=常に高確率当選・弱ATまみれなどという安易な作りをしている機種ばかり。リゼロも同様に思われがちだが「ランク×モードの二重構造」により高設定域でも思いもよらぬ動きをとることがある。

  ということで今回はリゼロの【もはや公的な存在となっているにも関わらず意外と知らない(もしくは軽視されている)有利区間ランク】と、その有利ランクによる設定推測への活用法についてちょっと書いていきたいと思います。

 

「リゼロなんて履歴見ればすぐわかるよ」と思う方もいらっしゃると思いますが、まぁちょっと聞いてください。 

 経験上、リゼロの設定は意外と分かりにくいです。推測においての「落とし穴がある」と言い換えても良い。

 

 これは私が打った「666円」が出た台のデータです。完走した上で負けてます。こんなこともあり得るのがリゼロなんです

 

また、Twitter上などでもスロットを生業としているような方でも有利区間ランクを考慮していない設定推測をしている方も意外と散見するという事実。

設定456は確定したけど最後まで4か6かわからなかった…なんていう場合でも、有利区間ランクを考慮して打っていれば設定4否定濃厚を早々に察知できる事も多々あり。

有利区間ランクは設定推測においてそれほどまでに重要なファクターとなっています。

 

 本NOTEではリゼロの有利区間ランクが起こす「各設定の動きを揺るがす落とし穴」や有利区間ランク推測による最も簡単な部分の設定判別活用法について、DMMのデータと実体験を参考に「1回もレアリティ推測をしながらリゼロを打ったことがない方でもすぐに実戦で活用できる、主にレア役当選からの有利区間ランクの把握方法を実際の挙動などの説明や注意点など」について書いています。 

※有利区間ランクの情報自体はDMMを筆頭に、他サイト等でも記載している所はありますので独占情報や極秘情報のようなものでは一切ありません。レア役からのランク把握に焦点をおいておりますので、今回は既存解析情報であるランクに関わる部分以外の設定差やランク毎のモードの特徴の説明については記載はしておりませんので予めご了承下さい

本NOTEを買わない方がいい人
・有利区間ランクについて正しく理解しており、すでに設定判別に活用している人
・今までは有利区間ランクを軽視していたが、有利区間ランクの情報を見に行って自分で設定判別に活用する方法がすぐに具体的に自分で理解できる方
・すでにリゼロの設置がない(またはあっても設定が必ず入らない店しかない)方

本NOTEを買った方がいい人
・初当たりやモードのみの設定推測しかしてきていなかった方
・有利区間ランクの情報を見ても具体的に設定推測への活用がイメージできない方
・今までリゼロの高設定狙いは避けており、今更リゼロの挙動を聞くこともできないしなと打つことを諦めている方
・2022年2月現在、リゼロ設置があり高設定投入をしてくれる店舗が近くにある方

  ☆現在他記事の予定はありませんがご購入の際は念のため【マガジン】での購入をおすすめ致します(単体でもマガジンでも購入料金は同一です)

DMMデータ

続きをみるには

残り 3,874字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?