見出し画像

ほめて箱について

箱についての注意書き代わりのnoteです。ほめて箱にもこちらのURLを設置しておくので、投稿前に御一読ください。以降ほめて箱に入る内容はこの記事を経由していると見做します。


できれば遠慮してほしい内容一覧

・個人情報の詮索
当然ながら個人情報をネットに流したくないというセキュリティ的な理由と、ツイッター上であまりそういう個人的な話をしたくないという気持ちとがある。というかそんなもん知っても何も面白くないと思います。

・ネタバレ、或いはそれを仄めかすもの
悪意がない限り積極的にネタバレを個人に投げかける人は少ないとは思うのですが、いわゆる匂わせ系も察してしまうのでやめてね!何度かあるので……まあ、そういうことがないようにジャンルの履修中はTL以外の何も見ないようにはしているんですが、一応。

・特定個人(特に既に縁を切った相手)についての投稿(質問、相手の情報、その他全て)
出来ればとかじゃなくてマジでやめてほしい。これをやめてほしいがためにこれを書いてると言っても過言ではない。
とはいえこれは自分にも一介の責任がありまして、何せ長いこと溜め込んだ反動で結構キレ散らかしてしまったし同じように鬱憤が溜まっていたであろう人も気の毒にな……辛かったろうな……という感情でそこそこ親身になってしまったのが全面的に悪いですね。申し訳ない。感情をコントロールできない未熟者です
未だに時折りそういう個人だか界隈だかの色々な相談?愚痴?が来るのですが、自分には何もできないので気が重いし、界隈とか知らんし個人はもっと知らんし、何より自分自身がとっとと忘れたいのに過去がたまに襲ってきて困っている状態なので控えていただけると助かります。ごめんね。外界こわいよね。ブロックとか有効活用しよう。
今この人はこんなことになってますよ!みたいな話もちょっと困ります、こっちとしては完全に忘却の彼方に追いやりたい話なので。
悪意でいちゃもんつけてくる奴はなんなんだお前、一生顔も知らない第三者の言うことを盲信して萎んだ風船より空虚に生きてろ(暴言)

・私個人や私に関わりのある第三者、作品やキャラクターへの誹謗中傷
当たり前なので滅多にないことですが注意書きだし一応書いておきます。これも出来ればとかではなく絶対にやめてね。


送る前に一考してほしい内容一覧

・ジャンル、キャラクターの布教
人の熱意や愛情を感じるのは楽しいし、時間と気力がある時などは大変ありがたいので心苦しいんですが、当然ながら人間限界があるので何でもかんでもという訳にはいかないです。仮に履修したとしても貴方が望むような反応を返せないかもしれません、一個体の人間なので。他の方も仰ってましたが、気が重い!
こういうものがある、こういうのが好きかもしれない、こういうのはどうか、程度の話なら大歓迎です。確約できないことはご理解ください。

・人生相談
これもまあ気が重い……人の人生の選択を握れるほどの知見も権利も自分は持ち合わせていないし、その後どうなろうとその責任を取ることもできません。なので心苦しいです。それでも良ければいいんだけどもっとこう、相応しい相手がいると思うんだわ

・「〜という意見がありますがどう思いますか?」系
前述したことに少しかかってくるのですが、ああこれ対象意見に対する反駁を求められているんだなと思うと途端に気力がゴッソリ逝くので控えてほしい。解釈を捏ねて言語化すること自体は楽しいので聞き方を少し変えるだけで双方ハッピーになれると思います。

・言い回しや単語などの訂正
これも極たまにしかないんですが一応。極端に間違った言い回しを使ってしまっている時なんかはありがたいんですけど、いやこれはこういう意味で使ってるから別に間違いじゃないと思います、みたいなこともよくあるので単純に面倒なんじゃ。どう考えてもイカレた日本語をインストールしちゃってんなこいつ、という時だけにして頂けるとたいへん助かります。


大歓迎の内容一覧

・褒め言葉
ほめて箱だからね
。人間なのでほめられると元気になります、今日も頑張ってニンゲンをしているので是非褒めてください。褒めてくださる方はいつもありがとうございます。

・履修済みジャンルに関する解釈や所感、感想を求める
先述したとおり解釈を捏ね回すこと自体は好きなので、それだけ訊ねられたら大喜びで喋り始めると思います。ただモノによっては体力気力を使うので時期を選ぶことはあります。

・好きなジャンル、作品、キャラクター語り、発狂報告
そういうの大好きもっとちょうだいもっと

・私が好んでいる作品を履修しました報告
いっぱいたすかる

・その他、個人の領域を侵さない範疇のポジティブな内容
そもそもほめて箱ってこういうのを入れる場所なのではないのだろうか。何故駆け込み寺とかラジオになってるのだろうか(まあまあ自業自得)


最後に

ほめて箱を置いてあるツイートに記載されているとおり、返信は全て気分で行っています。一応目を通そうとはしていますが全てを読むことはできないし、当然全てに返信することも不可能です。そこはご了承頂ければと思います。個人の匿名ご意見ボックスにこんな長々と注意書きを付けるのも阿呆らしいかもしれませんが俺にも色々あったんだ、許してくれ。
ポジティブな言葉をくれるフォロワー、愛してるよ……kiss..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?