交渉アナリスト2級 合格

交渉アナリスト2級を受講し、無事合格しました。


3つある講座のうち、私は「オンデマンド講座」を受講しました。

受講用テキストと受講後に記載するレポートが送られてきます。

受講自体は動画視聴とテキストを見ながら進め、最後に質問に答える形でレポートを記載します。

内容ですが、職種がPMということもあり、
普段、盲目的に実施していることの言語化や、次回交渉時に実施できるような知識を得ることができ、飽きることなく勉強できました。


その中でも印象的だったのが、倫理観についての講義でした。

あえて誤解、誤認を与えるような言い方で交渉をしていないか?
ということです。
話を盛る、というのもこれに該当するかも知れません。

お客様がすぐには確認できない、または確認しない、できないことをいいことに、あえてぼかして曖昧に伝えることで、勝手にいいように捉えてもらおう。
という、かなりずるい伝え方ですね。


心当たりしかない。


こうした伝え方は倫理的にどうなんだということですね。
後にお客様が詳細を確認し、言っていたことと違うじゃないか、となったときに、信頼を損なうことになる。
「当社で調べた限りでは・・・」や「○月のデータではそうでした」など、嘘ではないよというそれっぽい言い訳もできますが、どうなんでしょう・・・。

以後、気をつけます。


業務において交渉を行う方は受講する価値は十分にあるかと思います。

私は非常に勉強になりましたので、交渉アナリスト補も申し込みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?