見出し画像

2月反省会・3月目標

本来なら2月28日に出すべきですがどっちも思い出作りに消えました。見出しは卒業式後にカラオケ行った時の菓子です。

💥2月の反省会💥

‼️2月に何枚絵を描いたか‼️
2月に描いた絵の枚数:20枚(+自創作3枚)
一枚絵:2枚
等身絵:9枚(+自創作3枚)

描いてるようで描いてないですね。ちまっこいのばっかり描いてんな……😡

12月はもう1日10時間とか冬休みフル活用して描いてたので一枚絵4枚描けてたけどあれはさすがに無理。考えたり資料見ながら描くとなると一枚絵2枚でもまぁ……みたいなことはある。

ただそのうちひとつが練習用に描いたやつってのがちょっと………撻判のやつをもう少し早く描き終われば3枚描けた説。
(ついでに1月は一枚絵1枚しか描いてませんが、あれはF30号の油絵を描かねばならなかったんですね。大変でした。)

あと等身絵というか落書きをもう少し増やした方いいですね😡落書きって自分の持ってる知識でしか描けないので学んだことの整理としてちまちま描いた方いいんですよね。
顔だけ描くなーッッッ‼️‼️‼️体描け‼️‼️己‼️‼️‼️

‼️2月にやったこと‼️
・ソッカの美術解剖学ノート読破
・いい本3冊買った
・絵の方向性が固まった
・装飾について勉強した

ソッカやっと読破したーッッッ😭😭😭長かったね2年間………ばかみたいに模写したわ……ひ〜………
ソッカ、6000円くらいするけどほんとに買って損してない。人体最高。人体人体(洗脳)

買ったいい本3冊を紹介します。装飾と絵の方向性うんぬんに役立ちました。

表紙に一目惚れして買ってしまった……装飾元々好きだったけどこれみて種類とかモチーフとかに詳しくなったし資料にも最適。大好き。好きすぎて一日で読んだ。ほんとに好き。

ミュシャ好きだな〜とは前々から思ってたので勢いで買ってしまった。装飾がほんとに天才。平面的な絵の時はとりあえずこれ開く。The曲線美って感じ。色使いも暖かめな色が多くて可愛くて好き。私には使いこなせん色がいっぱい……この分厚さで3000円は安い。ほんとに。
ミュシャの装飾デザイン集もほんとに欲しいけど金がまじでない。原因:ぐいのくじ

全然クリムト知らなかったのに表紙見て衝動買い。めちゃくちゃ好き。これ表紙にしてくれてありがとう。
「接吻」が中学の時の美術の教科書の表紙だったから画集に接吻出てきた時あーッッッ‼️‼️‼️これの人か‼️‼️ってやっと気付いた。金箔使った絵がまじで綺麗。オマケにクリムトのエピソード好きすぎて無理。描いてる人がそもそも面白い。
クリムトの肌の塗り方めっっっちゃ好き。色んな色入ってて綺麗。私の肌の塗りにデカめの影響が出てる。

‼️2月の反省‼️
・もっと描け(切実)
・クロッキーを習慣づけよう
・目とか髪とかの塗りを勉強しよう

今月クロッキーサボりすぎた。朝とりあえずやるようにはしてるけど1枚絵が完成しないだのソッカやるからノーカンみたいなことやりすぎた。とりあえず10分でもやってくれ私。

目とか髪とかキラキラ塗りの人のもっと見た方いいのが身に染みた。
イラストレータさんの絵とか(というかThe!イラスト!みたいな絵柄な人)って結構デザイン的というか、キャラを引き立たせる能力がえげつないんですよね。目とかの塗り込みえげつない。なんだあれは。美少女イラストとか描く人ほんとにすごい。
というかデフォルメという能力が凄い。別に私は絵画的な方が好きだから好き勝手やってるけどそれはそうとデフォルメができる人は凄い。かわいいイラスト描くのって難しいよほんと。ぐいが結構リアル寄りの絵柄でよかった、デフォルメ強かったら私が毎回絵柄に逆らう羽目になっていた…………

‼️3月の目標‼️
・絵の枚数ノルマ15枚
・漫画を描く勉強する
・背景について勉強する
・1枚でもちゃんとしたデッサンをやる

・枚数ノルマ
本当は一日1枚落書きでも何でも描くのが理想ですが3月は何があるか分かったもんじゃないので月の半分くらい描けたらOK!
大学から課題が来る可能性と一人暮らしのストレスで死ぬ可能性を考慮。バイト探さないと行けないし……

落書きや1枚絵を月の半分。絵の勉強も月の半分。くらい、もしくは大学からの課題を月の半分くらいに使えたらいいかなと思っています。課題何来るんだろ。去年は故郷をテーマに1枚描けみたいなやつだったって聞いたような聞かなかったような。

・漫画を描く勉強
漫画描きたい、自分で読み返してニコニコしたい…………………
最近漫画描く専用の紙みたいなのクリスタで出す方法を知りました。そういうレベルです(なんも分からん)

今トーンうんぬんが分からなくて作業ついでに漫画の描き方とかトーンの張り方の動画みたりしてます。最近までクリスタEXの方じゃないと漫画描けないんだと思ってました。

クリスタとは中二から付き合ってるはずなのに未だに機能を使いこなせていません。仲良くなろうねクリスタくん。

・背景の勉強
私の絵、奥行きがあまりにもなさすぎる。今描いてるやつなんて諦めてあえて平面的にしました。弱者……………😡

というのも私、パースについての理解がクッソ甘いんですよね。予備校時代もめちゃくちゃパースでキレられてたし私もキレてた。せいぜい一点透視図法しかちゃんと分からんし説明出来るほど理解してない。

受験の時は静物油彩だったから目の前にあるモチーフをどうにかこうにかしてけば良かったけど0から描くとなると知識のなさが露呈するのなんの………ギッ……………

なんか過去に背景の勉強をしようとして挫折した形跡(買って途中で読むのを諦めてる本)があるのでこれをベースに勉強していこうと思います。

あとはYouTubeでパースに関する動画はいっぱいあるのでそれ見たりとか……過去の私も見たはずなのになぁ……身になってねぇ……

・デッサンやれ
やれ(切実)
大学の実技で確実に最初の方にやるはずなのでできなくなってたら困る。時間かけたやつ1枚くらい………描こうね……。

3月の中旬くらいに引っ越したりとかバイト探したりとかパソコンがWindowsからMacに変わったりとか大学から課題来たりとか忙しすぎるので目標通りになるか怪しいですがとりあえず2月より何かしら成長しましょうね(自戒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?