見出し画像

地獄のワンドロ週間

シィヌスは激怒した、必ず、かの筆遅人(ふでおそんちゅ)を除かなければならぬと決意した。

シィヌスには筆早が分からぬ。シィヌスは筆遅である。ちまちま色を塗り、1枚絵に2週間かかって絶望することもあった。けれども筆が早くなりたいとは思って無い訳ではないのである。

絵を描けシィヌス____

ということで1年ぶりにワンドロやったら2時間かかった割に酷いものができたので地獄のワンドロ週間開催。私は昔からワンドロを憎んでいます(?)

どれくらい酷いかというと8月くらいに描いたワンドロの方上手いです。

一次創作のよその子です。

基本的に
寝る前の1時間で絵を描く→朝起きたら反省点を書き出す→ご飯食べてから寝るまで3時間くらいあるので1時間半対応策を考える→すぐ実行。の流れで行きます。
急な外出で疲れて絵を描けない場合もあるのでとりあえず7枚描けばこの地獄は終了👌

1枚目
ということで戦犯の1枚絵。3月3日。ハイパー判事の日ですね。

これで2時間というこの世の地獄。

とりあえず光入れたらなんとなるであろうという魂胆が透けて見えています。なってないよ。
ワンドロと言えばラフもどうこうしていかなければ行けない気もするのでラフも載せておきます。恥の開示。

こんなんで上手い絵が描けると思うなよ

‼️反省‼️
・顔面修正しすぎ
・圧倒的塗り込み不足
・厚塗りするほど時間が無くて線残りすぎ
・構図どうしたらいいかなんもわからん
・多分周りもっと暗くして顔立たせないとどうにもならない。

‼️対応策‼️
・バストアップ構図
→全身は多分無理。背景単色で行けるくらい顔面メインの構図を編み出すしかない。
・肌を塗り込みすぎない
→ワンドロを見てると基本的に目の周辺だけ塗り込んでるイメージがあるので顔は陰影だけつけておく。
・線画は速攻統一する
→厚塗りじゃないとやっぱり無理(挫折)(線画との不仲)
・隙間はできるだけ無いように
→大体そうです。

判事って髪がふわっとしてるタイプじゃないので顔周り目立たせるの難しくないですか________(遺言)

2枚目
若丈です。よく見たら前も同じような顔描いてました。30分オーバー

どこの美少女だお前は

こちらがガチ1時間です(ラフは前回ほどまともに描かなかったので省略)

まるですっぴん丈

‼️前回と変えたところ‼️
・線画と色全部統一
・目の塗りだけアホほど塗る

‼️反省‼️
・ま〜た顔の修正に手間取ってるよこいつ
・流石に全部統合してレイヤー1枚は死ぬ。
・まつ毛濃すぎ
・顔が目立つような構図じゃない

‼️対応策‼️
・一旦色鉛筆で塗る
→最初から油彩ペンはぬとぬとになる。特に髪。
・髪、顔、体でレイヤー分ける
→とにかく髪の色が色んなとこに混ざっていく。分けろ!
・顔だけ最初に資料用意しとく
→こればっかりはどうしようもねぇ。
・顔の目以外は線が統合前に塗っておく
→というか全体の色は先に置いてくれ。

3枚目
パソコン変えたら色も違う、画面の大きさも、ペンの初期化で色が混ざらない、でこの上ない鬱になっております。
設定直しながら描いてたのでもはや時間測れてない。

マジでこんな顔してない、これ見る度病むぞ私

ガチ1時間はこれ

そう、この顔が描きたかったんだよ

‼️前回と変えたとこ‼️
・レイヤーを髪と顔と服で分けた
・色鉛筆で最初色置いた(だがしかし色鉛筆の設定が死んでいて大惨事)

‼️反省‼️
・涙袋でかく描きすぎて美少女化
・こんなに周り切らなくてよかった
・ペンが死にすぎてそれどころじゃない

‼️対応策‼️
・涙袋なんてもう描くな
・構図はある程度隙間が必要であることを思い出せ

余談なんですがこの後リハビリで3時間くらいで判事描いたんですけど

あえて黒目塗り少なくして目立たせる方針にしてみたけどこれはこれでかわいいね。

これ描いてて気が付いたけど落ち着いて描いたら顔ちゃんと描けたんですよね。(顔面研究会した後だったのもあるけど)

多分ワンドロの時テンパりすぎ。昨日なんてペンは死ぬしなんか表示ピコピコうるさいし配置は違うしでそりゃあテンパるよねって感じではあったけども。

とりあえずこれBGMにするのやめます😥

4枚目
ほんとにこれBGMにするのやめたら1時間で終わりました。これダメなんだなやっぱり。

間に合ったはいいけど納得がいかねぇ

‼️前回と変えたとこ‼️
・服塗るのやめた
・線でテンパると死ぬので30分くらい使った。
・手描くのやめた
・ちょっと後ろぼかしてみたら死んだ

‼️反省点‼️
・肌くすみすぎ
・撻様こんな顔してない(絶望)
・病むぞほんとに

‼️対応策‼️
・一旦厚塗りやめてみる

5枚目
2枚連続で気に入らない絵を生み出し、精神がイカレ狂ったのでこの文章を書いてるのが絵を書いた2日後です。すぐ反省をなさい!

こんな塗り方5億年ぶり

‼️変えたとこ‼️
・ほぼベタ塗り
・バストアップだとどうしても顔上手く描けないとしぬのでほぼ全身入れた
・線ほぼ色変えてない

‼️反省点‼️
・離れ目、目が上すぎ、鼻下すぎ
・はみ出てる線もう少し消した方いい

なんかこの顔みた事あるなと思ったら高二位の絵の顔の比率ですね。鼻と口が下すぎるし鼻も小さすぎる。どことなく気持ち悪い原因はこれ。

‼️対応策‼️
・顔の比率測れ
・色塗りはこの感じで可
・バストアップは避ける
・ワンドロ全体的に鼻が死んでるので資料見て

全然関係ないですがこの前バストアップ構図に関してちょっと研究したおかげでちゃちゃっと3時間くらいでそれなりに描けるようになりました。(背景とか描かなければ)わーい!

6枚目
ワンドロって言ってんのに訳わかんない角度で描いたアホだーれだ!私。

若干アオリ構図

‼️変えたとこ‼️
・ラフをアナログで描いた

‼️反省点‼️
・多分鼻もう少し上
・見栄え重視したせいで光源ハチャメチャ
・背景どうしよ問題
・顔全然塗れなかった

‼️対応策‼️
・光源は乗算で一気に設定する
・背景無地でいいよもう(適当)
・服と髪はとりあえずグラデかけて放置

7枚
比較しやすいように判事です。

体制キツそうだけどエロいからなんでもいいよ

1枚目、あれで2時間かかっていることを考えると1週間で1時間でこれならまぁいいんじゃないでしょうか(適当)

比較用に下に1枚目を置いておくので上下してほ〜んって顔してください(?)

今思ったけど2時間かかった原因手では…?

今回の反省点は構図がアホなことですね。めんどくさくなりすぎて額縁効果を悪用する悪手に出ました。

ということで1週間終了です。お疲れ様でした私‼️‼️‼️‼️‼️生ハム食べよ😁

現在なんもやる気がないので3月中に真面目な絵が1枚も上がらない可能性すら出てきていますが1ヶ月で成長が見込めるようどうにかしたいと思います。未だにこの前の撻判絵が上出来すぎて勝てません(大の字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?