見出し画像

過程見直し会

✨体調がGO☆ME☆KA☆SU✨

腹痛すぎて布団の上でのたうち回ってる生活なのでデジタル絵の生産速度が著しく下がっております。アナログで絵の勉強は布団の上でもガリガリやってるので描いてない訳では無いのです、具合悪いだけで描いてはいる(必死の弁明)

真面目に描く気がなかったのに真面目に塗り込んでしまった煩悩絵。真面目に描くならメイキングとか作ってる絵師みたいにやれているか確認をしよう‼️ということで過程ごとにスクショ撮りました。

過程ごとの解説→メイキング動画見まくって比較&反省会
という形式でやってこうと思います。

もはやただのメイキング解説(参考にならない音)

今回の絵はこれ

尻見ろ尻、引っぱたきたくなるだろ


ラフ案(アナログ)

何描いてんのか何もわからん

寝ながら適当に色々描いて良さげなもんを引っ張り出します。

こっからデジタル。ラフ①

適当に描いた奴をさらに適当に描いています

ラフ②

足とか変えてますね。

流石にあそこから描くとどこかしら事故を起こすのである程度人型に描き直します。
若干煽り構図にしているので見えやすくするように足は広げて頂きました。

この2つをラフフォルダーに入れて不透明度10位で表示しておきます。

線画

大体の人にとっては下描きです。

本来これが下描きのはずですが、私はこの後の清書作業がクッッッッソ嫌いなのでこれを整えて使います。
顔の線は綺麗なのに足の線めちゃくちゃ汚いのはシンプルに得意不得意の問題です。

レイヤーは
輪郭(今回は横顔なので鼻と口を含む)→顔のパーツ(まつ毛以外全て)→まつ毛→髪→服→コルセット→ズボン→靴→手(左右別レイヤー)で入っています。
まつ毛と顔パーツだけフォルダーを作って同時に動かせるようにしてあります。

明暗決め

ここからスクショ始めたので線画の時点で周りの修正メモに書いてあることをやった後です。

光源とある程度の影を決めます。光と影がざっくりわかる程度に3色位で分けてます。アナログと違ってめんどくさいので……

今回は光源が上にあるので下の方に影が付きます。
本来ならこの後色ラフを作るべきですが、色ラフ作ってもその後どうせベースとして使ってしまう事が発覚したので作りません。めんどくせぇ。

色置き

まじで色置いただけ。

明暗決めで決めた通りに光の位置と影の位置をざっくり入れます。色幅とかに関しては何も考えていません。

とりあえず限界まで彩度低めに置いています。後で彩度の高い(というより中間くらい)色を綺麗に見せるためですね。

ここでメモ通りリボンと網タイツがはいってますが、リボンは尻に目を生かせるため(あとエロいから)、網タイツはただの趣味です。煩悩に任せましょう。

ここまでは色が混ざらないペンで適当に置きます。

ベースの色は背景の赤の補色としてカラーサークルの反対側にあった水色っぽい色を多用しています。(服とかズボンとか)(服はなんか色いじりすぎて最終的には赤っぽい明度高くて彩度低い色になりました)

靴は今回のメインとなるので裏地の彩度をバカ高くしました。今後この彩度を超えた色を置くと死を迎えます。

レイヤー分けですが

色フォルダの中に下から肌→体→髪→手フォルダが作られています。

・肌フォルダ
肌部分レイヤー(顔と足)→網タイツレイヤー→目レイヤー
・体フォルダ
ズボンレイヤー→コルセットレイヤー→服レイヤー→靴レイヤー→靴の裏面レイヤー
・髪フォルダ
刈り上げのとこのレイヤー→髪部分レイヤー
・手フォルダ
手レイヤー→リボンレイヤー

色置き②

矢印は立体に見えるようにしろメモです。

肌は色をある程度塗り込み、他は置いた色を色が混ざるペンで馴染ませただけです。ここでも顔以外色幅云々は考えません。

矢印がついてる所は立体的に見せないと煽り構図として終わるので忘れないように永遠に矢印をつけておきます。私の脳の容量の少なさを舐めるなよ。

この絵、人物単体で特に背景による奥行きがないので、かかと、太もも、尻、腕、リボン、を手前とすることで奥行きを若干発生させます。

明暗確認

別に悪くは無い

ここで1番上にグラデーションマップ用のレイヤーを作り、グラデーションマップで白黒にします。

・服が明るすぎる
・靴、足があまり目立たない

ということが発覚したのでハイライトを追加していきます。

調整

プリケツになりました。

明暗差をどうにかするためにトーンカーブを乱用して明るくします。どうせ加筆するので、白黒にした時にどうなるかだけを考えます。

リボン→トーンカーブで明暗ハッキリさせる。
服→全体の明度下げる。腕以外はかなり暗めに。
ズボン→ハイライト明るめに。反射光の彩度を上げる。
靴→彩度と明度をさらに上げる。

尻はなんだかんだ女の子描いてる絵師さんの方が参考になる気がします。女の子描いてる絵師さん、というか尻をドエロく描くとこに命かけてるんだろうな〜という煩悩ドバドバな人程信用できます。なので資料として女の子のお尻をめちゃくちゃ集めてきました。

確認

矢印ついてるとこが前より目立つようになりました。

よし‼️(言うことなし)

塗り込んで完成

線統合したら塗り込みます

ここから線レイヤーと塗りレイヤーを各パーツごとに統合します。

線は明るいところだけ変えます。変えなくてもあんまり問題はありません。どうせ潰れるので。

後は資料見て色塗ります。
変わった点は
・尻を少し男っぽくした(男の尻資料の捕獲)
・コルセットの描き込み
・目元に彩度の高い色を多く配色
・影の境目に赤
・オーバーレイで全体に背景の色を不透明度10くらいでかける
・周りを乗算で少し暗くした

‼️反省会‼️
色んな人のメイキングをみて気がついたこと

塗り込み前
・赤みを入れる過程がある
・オーバーレイでハイライトを入れている
・大まかな影を入れている(光源にもよる)
・明暗決めをカラパレでやる
・顔の配色をもっと細かく(上から黄→赤→青ベース)

塗り込み
・環境色(背景の色)を入れる(不透明度60くらい)
・アンシャープマスクかけてはっきり
・目立たないところぼかす


反省というか、枠とか少しくらい付けても良かった気がします。もしくはダイナミック光源を背景でやるとか。

カラパレとアンシャープマスクは使えそうなので次回使いたいです。

今具合悪すぎるのと、今週引越しがあって一人暮らしでへとへとしてるので一生丈棟生産マシーンしてます‼️この調子だとすけべ丈棟まとめが4月1日に出ます。多分‼️ぎゃー‼️‼️‼️

余談
最近、私と同じ科の奴は大体頭おかしいと聞いたので大学垢なるものを作り、お嬢様言葉でお嬢様ムーブして威嚇してみたら私が一番頭おかしい奴となりました。なんだよ………頭おかしいんじゃなかったのかよ‼️頭おかしい奴を選別してやろうと思ったのに‼️‼️‼️

それはさておきTRPGやらその他もろもろで使わなかった立ち絵ここで供養させて下さい。もう世に出すことがないので……😥

(⚠️1枚目リスカ跡)


シビュラのHO1。道に落ちてるもん食っていい?って聞いてクリティカル出したからKPがトッポギくれた。(シナリオとは何も関係ない)

シビュラ、導入は行ったんですけどその後に身内内で追放だのなんだのしだしたので消えました(サラサラ………)

魔女集会の子。もはやHOも覚えてない

魔女集会、8月頃にみんな予定詰まってたから受験終わりに行こうね〜って言ってたんですけど愚痴で話してたクソ女に何故かわたしの受験のせいで先延ばしになってるみたいな難癖をつけられ、えぇ……?となりながらも立ち絵を描いて準備万端にしておいたのにKPが追放された人だったのでこれも消えました。なんだったんだろ……ほんとになんだったんだろ……

ゴダルカ、よく見たら立ち絵がラフ段階だった。

HOなんだっけな、世界か皇帝だった気がする

これも確かKPが追放された奴だったけど身内全員参加してるせいでやろうと思えばできるんですよね。だから私が招集される可能性が否定できなくて怖い。もう分からん。

ステガノも行く予定あったけどあれは仲良し身内だからまぁ、行けと言われたら行きます(立ち絵すら用意してない)

こっからいざこざで無くなった一次創作企画のキャラシ〜‼️‼️‼️主催者身内の企画しかないので許可もらってるけど企画名だけ一応隠しとく。

扉絵。過去が重いんだこいつ
当時のキャラシ可愛くないか⁉️私は頑張ってたんだ
さっきの企画の時にこの企画の主催といざこざあって描く気力を失ってる。
プリンちゃん‼️中指差分もあるぞ(⁉️)
当時は衣装差分も作ってた、偉い
お前の扉絵どっか行ったんだが⁉️⁉️⁉️
ギャウ

よく考えたら全部これ去年の春のです。去年の春問題起きすぎ。Twitterで身内の問題を抱えつつ受験してたようです。大丈夫?

18日引越しなので準備しないとやべー!うわー!(大の字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?