芋出し画像

👂👅絵反省䌚

パ゜コンず䞍仲になったせいで5日で完成しそうだったものが7日かかりたした。は激怒した。

最初に忠告しおおきたす‌‌‌‌‌‌‌は倧倉病んでいるので文章の党おが卑屈ヌ‌‌‌‌健康な人は読むのをやめよう‌楜しく生きおくれよなヌ‌‌‌‌😁🫵🫵🫵🫵💥💥病むずテンションが高くなるタむプなので文章がい぀もよりうるさいし自我が倧倉デカいです

今回の反省はこれ‌ひヌこち‌‌

友情出挔:耳

今回色ラフ(ずいい぀぀䞋地にした)を䜜ったので出したす。間違い探しをしおみよう‌

間違い探しの答え
目が倧きい。(こっちから芋お)右目が離れおる。口が右にずれすぎ。右手の指が長い。
絵が党䜓的に䞋にある。リボンがない。

この時点だずリボンがない‌その代わりお花を背景に採甚しおたす。あれは勿忘草もどきです。

リボンは奥行きを出すために远加。今回も己の趣味が出すぎお分かりにくいですがむメヌゞなので銖に巻いずけばたぁ、それっぜいでしょう(適圓)ずいうこずで銖に巻きたした。今みるずない方がいいような気もしおきおなんずも蚀えない。

意識したこず
・統䞀感を出そうず結構色を調敎した
・顔目立たせるために手は少し情報量少なめにした
・目の情報量増やした

くらいしか思い぀かねヌ‌‌‌‌それしかいいずころねヌ‌‌‌圓瀟比こだわっおたはずなのに最終的になんかごちゃ぀いたからもうそれはこだわりじゃねヌ‌‌‌うわヌ‌‌‌‌✚✚✚✚倧の字

反省点
・そもそも構図の時点で終わっおいる
・無理やり奥行出そうずしおごちゃ぀いた
・䞻圹よりも目立぀もんが倚すぎる

塗っおる途䞭であ、これダメだな。ず思ったけど無理やり終わらせた絵なので今埌このような事がないように己を殎り付けたいず思いたす。‌‌‌😁👊💥

・構図
そもそもなぜこうなったのか⁉⁉⁉
なんか舌ペロヌ‌みたいな絵描きおぇヌ‌‌‌‌ぺろぺろり〜ん😋みたいなテンションで描き始めた結果顔を目立たせる意識しかなく、バストアップ構図は割ずめんどくせぇずいうこずを考えおなかったのである。アホ‌‌‌眵倒

バストアップ構図の絵を集めおみるず
・人物単䜓で背景が無地の堎合が倚い
・前に䜕かが眮いおある堎合、人物に重なる圢で眮いおある。顔に被さるように眮いお顔に目がいくようにする、もしくは顔以倖に被せお顔を目立぀ようにしおいるこの堎合圩床が䜎く、背景ず䌌たような色である堎合が倚い
・人物の䞡脇の隙間が少ない

぀たり、バストアップ構図っお人物を目立たせる為の構図であり、人物以倖あたり描くべきじゃないんですよ。぀たり、枠なんお芁らなかったっおこず😉

そう考えるずこの絵は䞡脇が開きすぎです。
ずりあえず䞡脇ぶち割いおみるずこうなりたすね。

3分割構図の亀点に目眮くずいい、みたいなのどっかで芋た気がする。゜ヌス無くした。

確かにちょっず芋栄えいいな。枠に぀いおしっかり考えた私の劎力は無駄だったのだ ねハム倪郎‌‌🐹

手前に耳もあるし奥行はきっずこれで充分だった。そうだねハム倪郎    。    。

こうやっお芋るずリボンはあった方がいいな。髪長い子だったらリボンで埋めおる背景を髪で埋めるのが正解だったのかもしれない。もう正解が分からないよハム倪郎。

そしお今曎䜓に察しお顔でかいこずに気が぀いおしたった私の気持ちを答えよ140字

・奥行き問題
バストアップに奥行なんお必芁が無いなくはないが平面的だからこそ映えおいる絵が倚い

枠がある絵は枠の倖に背景がある堎合が倚い。
枠で奥行出そうずするのやめな自戒

・䞻圹より目立぀もんが倚すぎる
ずいうか圩床が高すぎるんだよなこの絵。オヌバヌレむぶっかけすぎたのかもしれない。
ずいうかこれも枠のせいじゃねぇか‌‌‌枠ヌ‌‌‌‌

結論:枠は名案かず思いきや1番の悪化原因だった

次やるこず・分かったこず
・できるだけ人物は腰くらいたで描く
・人物の䞡脇には隙間が必芁。ただし広すぎるのは良くない。広く取るなら暪構図。
・バストアップ構図は人物以倖情報をあたり増やさない方がいいシンプルに描こう
・圩床が高すぎる。オヌバレむかけたら圩床を調敎する。

おたけ
散々枠を眵りたしたが、枠の柘抎は耳から血がこがれおちおいるむメヌゞで描いおありたす。埌ろ偎に配眮したら䜕ずかなったかも  ず思ったけど柘抎デカいし情報量も倚いから背景にするには邪魔なんだよな。䜿うなら䞻圹になっおいただくしかない。

䜙談
倧孊の入孊準備課題で描いた絵が玄関に食られおた。

玄関にこんな死の入口みたいな絵眮いたら運気ずか颚氎的なものが䞋がりそう。

この絵の方が䞊手くねず思ったそこのお前ヌ‌‌‌1ヶ月ず1週間で描いた絵が同じクオリティな蚳ないだろうがヌ‌‌‌ビンタ

F30号だからでかいのなんの。1月はこれに消えおいきたした。

この絵を描くにあたっお予備校で5時間くらい調べたりなんなりしお䞋描きを぀くりたしお もはや普段の絵もそれくらいやった方がいいのかず思わなくもない。

ラフ時点でデカさミスっお䞋半分ほが消えた完成予想図

語る機䌚がないのでここでコンセプト云々を話させお䞋さい自分の絵の話するの倧奜きマン

タむトルにこだわりがないのでその堎で適圓に決めお忘れたした。なんだっけかな蚘憶喪倱

そもそも真ん䞭に居る人間が私が昔䞀次創䜜䌁画に出しお萜ちた男なんですがリリィ・ホワむト、略しおちゃん。芚えなくお結構です圌自䜓のキャラ蚭定、キャラデザが「生ず死の䞭間郚分」を意識しおいるので、この絵もそんなむメヌゞ。

正確にはもっずめんどくさい蚭定なんですがここは飛ばしおも倧䞈倫

死を信仰するが故に死の䟡倀を決定する生も信仰する男であり、どっちも信仰した結果身䜓の半分を生かし、半分を殺そうずする奇行を繰り返す男です。そのためご飯はこっちから芋お巊でしか噛たないし、右半身を土に埋めお寝るような生掻をしおいたす。
職業は違法葬儀屋。適圓に燃やしおるだけなので栌安だが骚は残らない。

服は死装束むメヌゞ。服に䜜画コストかけおられなかったのでこっちでは簡単に描いおたすが、本来結構ちゃんずデザむンしたした。

高二の時に描いたや぀なので画力は蚱しおください
ガチ初期案

絵の話なんですけど早速本題
生ず死の䞭間郚分がむメヌゞで、背景は棺桶。棺桶の䞭には癜癟合の暡様をあしらっおいたす。奥の棺桶は超珟実䞻矩的なふわふわした感じ。死ぬ盎前に芋せる幻芚のようなもの。

頭に刺さっおる点滎は「死ぞの恐怖」ず「脳が芋せる幻芚」
死ぬ盎前の臚死䜓隓ずか幻芚ずかは脳ぞのダメヌゞから発生するらしく、点滎ぶっ刺しお脳に盎接ダメヌゞ䞎えおたす。
幻芚偎の点滎はモネの睡蓮のむメヌゞ。個人的にあれが私の想像する幻芚の色合いに近かった。
時間なかったから描かなかったけど完成予想図に描いおある頭の呚りの氎色のは脳现胞冠。

こういうのね

こっちから芋お巊は生者の䞖界、右は死者の䞖界モチヌフ。
なので巊偎の手は指を指す死ぬこずを批刀するリンゎに泚射を刺す延呜治療。リンゎは心臓の比喩完成予想図にはある時蚈は時間ずいう抂念が生きおるうちは存圚する、ずいうこずを衚しおるのに察しお
右偎の手はこの䞖のものではないが、優しく手招きしおいる。しかしリンゎを食べようずしおいる。そしお䞀番䞋で䞡偎の手がリンゎを奪い合っおいる。
リンゎは半分腐っおいる。぀たり半分死にかけずいうこず。

死ぬ間際の人間にずっお、死ぬ事の方が楜なこずであり、生きるずいうこずは苊痛を䌎う、みたいなむメヌゞです。

すげヌどうでもいい話をしおしたった‌‌‌‌土䞋座
倧孊の課題に関する連絡が党く来たせん。次の課題あるっお蚀っおたせんでした⁉⁉⁉

次䜕描くか決めおたせんがずりあえず背景の本読むっお3月目暙で蚀ったので読んでから䜕か描こうず思いたす。デュ゚ルスタンバむ‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか