見出し画像

闇検知器におけるレア痕跡の出現率及びランドマークによる影響について

年明けから闇検知器におけるレア痕跡の出現率を検証して1月20日にTwitterにて結果をツイートしました↓

そして1月28日に大型アップデートされて魔法同盟はver2.10になりました。このアップデートのメインはいつでも冒険モードという振り子が大活躍する機能の実装だったのですが、それと共にポートキーの中身が変更になりました。その変更された中身には上記ツイートの添付画像にある深刻ファウンダブルが無くなっていました。

「おいマジかよ!」と思いました。「何かの変更があったらこれまでの検証結果も変更になってるかもしれない」と疑いの心を抱くのが検証好きの性分です。
ポートキーから深刻ファウンダブルが出なくなった→てことはマップ痕跡からポートキー枠だった深刻ファウンダブルが出やすくなる→てことは検知器から出る確率も変わってるんじゃね?という思考回路になります。

そういうわけで(金と時間がかかる)検知器の検証をやったばかりなのにまたやる羽目になったわけです。やったばかりなのに…。

ただ、どうせやるなら前回はやらなかったランドマーク内での検知器の検証もついでにやってやろうと思いました。全く同じ検証を短期間でやるのは気が滅入るだけなので。
そして検証を開始したわけですが、運営がホリデーシーズンか何か知らんけど1月にぐうたらしてたおかげで2月にアホみたいにイベント詰め込んできたので前回と同じ数のサンプルを採るのにやたら時間がかかり今月の上旬にようやく検証が終わりました。(時間がかかった理由は後述します。)

今回はランドマークでの検証も絡んでいるので1枚の画像にまとめて結果だけツイートしても伝わりにくいと思ったので記事にすることにしました。

本題に入る前に今回の検証についての注釈を書いておきます↓

※検証内の数字は痕跡は全て検知器を3つ設置した検知度:高の状態での結果です。検知度:低中での結果はこの限りではありません。(検知器設置時に低から1つ中から1つ痕跡が出るので厳密には全ての痕跡が高から出たわけではありませんが。)

※サンプルを採った期間は2月から3月上旬にかけてのものであるため、魔法省のニュートスキャマンダー及びホグワーツ校庭のファウンダブルは含まれていません。

ver2.09とver2.10のレア痕跡の出現率の比較

最初に結果を貼っておきます。

画像1

今回も前回(ver2.09)と同様に600痕跡をサンプル数にしました。

そして深刻以上の痕跡の出現率は前回の約30%から約27%と若干少ない結果になりました。ただの誤差という解釈もできますが、僕はこの3%減にはある原因があると思っています。それは風変り痕跡の存在です。

ver2.10での闇検知器を使用していて最も大きく変わったなと思ったのが風変りの痕跡が出るようになったことです。
ver2.09での検証の時は600痕跡で風変りは1つも出ませんでした。それがver2.10から風変りがちょいちょい出るようになりました。(ver2.09での検証以前に検知器からの風変り痕跡は死喰い人が1体出たことがあるくらいしか記憶にありません。)

そして何回か検知器をやっていて気づいたのが、検知器を回している時間帯と天候の条件に則した風変りが出るということです。
例えば晴れ時々曇りの夕暮れ時に検知器を回すとレプラコーンや角水蛇が出てくる可能性があります。なので検知器で風変りが出てほしくないときは比較的対象が少ない晴れ時々曇りの昼とかに回すとよいです。逆に三頭犬が欲しければ曇りの日、ドラゴンが欲しい時は晴天の昼間に回すと出てくる可能性があります。

以上を踏まえると風変りの痕跡が検知器から出現するようになったので、その分だけ他の系統の深刻以上の出現率が下がった可能性が高いです。なので風変りの痕跡をサンプル数にカウントしなければ30%に近い数字になったのかなと思っています。

そして今回の検証の目的でもあり最も気になっていた深刻ポートキー枠の出現率はなんとver2.09の1.5倍になっています!こう書くとめっちゃ出やすくなった感じがしますが3.0%から4.5%へと1.5%アップしただけなので体感的には「何となく出やすくなったかなぁ」程度だと思いますw

1種あたりの確率とはそれぞれの確率をポートキー枠以外の深刻14種、ポートキー枠の深刻9種、緊急事態8種で割った数字です。検知器で特定のファウンダブルを狙った場合に出る確率です。例えば(ランドマーク外の)検知器からバックビークが出る確率は0.5%でハグリッドが出る確率は0.81%となります。

ランドマークが検知器に及ぼす影響

今回は600痕跡のサンプルのうち、魔法生物飼育学、闇の魔術、魔法動物学でそれぞれ180個ずつ痕跡をとりました。残り60個はランドマーク外の宿屋からとりました。
検知器を設置した宿屋が全てランドマーク内に入っています↓

画像2

ランドマークでの検証を始めるにあたって気になったのが、系統ごとに痕跡ファウンダブルの数が異なる点です。以下に表をまとめました↓

画像3

ご存じの通りホグ伝とゲースポは他の系統よりも種類が多いですし魔法省は少ないです。痕跡ファウンダブルの数が異なる系統で比較しても分かりにくいと思ったので上記3つの系統を対象に選びました。(本当は各脅威度の構成も合わせたかったのですが不可思議な人工物と魔法界の不思議のランドマークでまとまった宿がある場所を知らなかったので3つ目を動物学にしました。)
※便宜上風変りは考慮していません。考慮しなくても検証結果に影響は与えません。

そして各ランドマークでの検証結果がこちらになります↓

画像4

表の見方としては左から2列目の深刻以上は単純な深刻以上の出現数とその確率です。右側の3列がランドマーク系統の痕跡の出現数とその確率です。
例えば魔法生物飼育学のランドマークから出た深刻以上の痕跡51個のうち魔法生物飼育学の痕跡が15でその割合は29.4%ということです。分かりやすく言うと「魔法生物飼育学のランドマークで検知器回したら28.3%の確率で深刻以上の痕跡が出て、そのうち29.4%が魔法生物飼育学の痕跡だったよ」ということです。
ここで先ほどの「各系統の痕跡ファウンダブル数と全体に占める割合」の表を見ると、この3系統それぞれの全系統に占める割合は全ファウンダブル対象で9.9%、深刻以上に絞ると9.7%です。これは「もし各系統の痕跡が均等に出るならば飼育学の痕跡は9.9%の確率で出て、深刻以上に絞れば9.7%の確率で出るよ」ということです。
深刻以上に焦点をあてて見ますと、均等に出れば出現率9.7%に対して実際は出現率29.4%だったわけです。つまり3倍くらい魔法生物飼育学の痕跡が出たわけです。
逆に全ファウンダブルで見ると、均等に出れば出現率9.9%に対して実際は8.9%だったわけです。つまり魔法生物飼育学の痕跡が若干出にくいという結果になっています。表を見れば分かりますが各系統とも高以下の痕跡はほぼ出ていませんので、若干出にくいという結果はそのためでしょう。

まとめると、ランドマーク内の宿屋で検知器を回すとそのランドマークの系統の痕跡は高以下は他の系統に比べて極端に出なくなり深刻以上は2倍~3倍出やすくなると言えます。

ただ1つ言っておきたいのは、深刻以上の出やすさはもしかしたら系統ごとに違うかもしれないということです。今回の検証結果でも飼育学と闇の魔術は約3倍出やすくなっているのに動物学は2倍弱です。これがただの偏りなのかそういう仕様なのかは分かりません。また、ホグ伝やゲースポなど深刻以上の数が違う系統で検証をしたら同様に2倍~3倍出やすくなるのかも分かりません。最近ホグ伝のランドマークで検知器回してますが体感的には出やすいです。

イベント開催時の検知器の出現率について

最後に検証ではなく推測になりますが、イベント時の検知器からのレア痕跡の出現率について述べておきたいと思います。

僕の検証結果を見て「ん?自分が検知器回してもそんなにレア出てこんぞ!こいつおかしなことやっとらんか?」と思った人がいたならば、それはきっと試行回数自体が少ないためたまたま出なかったか光り輝くイベント期間中だったと思います。
なぜなら光り輝くイベント時は上記の検証結果より明らかに出現率が下がるからです。本来ならば同様に600痕跡とって検証したいところですが、如何せん闇検知器は金額が高いのでそんな検証したくありません。増してやあまりレアが出ないとなると尚更です。
しかしこれまで何回かやってきた中で出現率が下がるのは間違いないと思います。(これが理由で今回の検証をするにあたってイベント期間外でしか検知器を回さなかったので時間がかかりました。)

じゃあどれくらい下がるのかと言えばこれは一概に言えません。一概に言えませんが1つの仮説が僕の中にあります。

それは光り輝く痕跡の出現率によって変わるということです。
どういうことかと言いますと光り輝くイベント中は光り輝く痕跡がマップに出現する痕跡の何割かを占めます。それが5割であるならば検知器からのレア出現率も普段の5割になります。光り輝く痕跡が3割を占めるならば検知器からのレア出現率は普段の7割になります。
言葉にすると伝わりにくいですが、検知器から出る痕跡はマップ上に野良で出現する痕跡を深刻以上にギューッと絞って決定されているような気がします。
2月の光り輝くイベントの痕跡はマップ上の痕跡の5割くらいを占めていました。それが3月の光り輝くイベントの痕跡は3割程度になっています。ここ最近イベント中も検知器を回していますが2月のイベント中よりはレア痕跡が出ています。
なので推測でしかありませんが、マップ上の野良で出現する痕跡が光り輝く痕跡など何らかの痕跡に侵食されればその分だけ検知器からのレア痕跡の出現率は下がるんじゃないかと思っています。信じるか信じないかはあなた次第です!


長々と綴ってきましたが(ていうかここまで読み切った人ほとんどいないと思いますがw)以上が検知器検証の結果です。とにかく検知器検証は金と時間がかかる。それが全てです。もう今度アップデートで何らかの変更があっても検証し直しませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?