見出し画像

ポートキーかばん解錠マニュアル

さて、間もなく皆大好きドラゴンイベントが開幕しようとしています。そしてまだ詳細は発表されていませんが近々1920イベントが開催されるみたいです。(公式が明言)
1920イベントは噂によるとイベント期間中だけ特別なポートキーが拾えて、そのポートキーを解錠してファウンダブルのかけらを集めていくらしいです。
皆大好きドラゴンイベントも風変りⅢ,Ⅳの登録簿が金枠星付きになっている人こそドラゴン狩りに全力案件ですが登録簿が埋まっていない人にとっては狙った卵が確実に出るポートキーを開けることが全力案件になることでしょう。

僕は魔法同盟におけるほとんどの実績において誰にも負けない自信がありますが、その中でも特に自信があるのが実はポートキーを開けた数だったりします。
魔法使いLv60になるまでは毎日16個のポートキーを開けていました。初期の頃の魔法同盟はポートキーをいかに多く開けるかが最も大事な要素でしたから。
そして今でも毎日10個は開け続けています。おかげで強烈な奮起薬を常に醸造し続けていてもユニコーンの毛に困ったことはありません。
そんな誰よりもポートキーを開けてきたであろう僕が持っているポートキーかばんを解錠のするためのノウハウを来たる2つのポートキーイベントに備えて公開しようと思います。

※ちなみにさっきからポートキーだのポートキーかばんだのややこしいですが、ちょっと説明しておきますと皆さんがフィールドで拾うピラミッドみたいな物体はポートキーではなくポートキーかばんです。そのかばんに鍵を差して指定距離を移動して解錠したかばんの中に入っているブーツややかんやサッカーボールがポートキーです。なのでよく使われがちな「ポートキーの解錠」という表現は本来は間違いです。

リリース当初の距離計測について

ご存じのようにポートキーかばんを解錠するには指定された距離を移動する必要があります。
その移動した距離の計測の仕方はリリース当初と現在とでは変わっています。

リリース当初の距離の計測の仕方は一定間隔(数分毎)でアプリ内のGPS情報を読み取って前回の計測地点と今回の計測地点での距離を測り、その距離を時間で割って決められた速度以下であった場合にカウントされるというものでした。(今となっては検証できませんがカウントされる速度はおそらく時速20㎞以下だったと思われます。今でも移動距離が時速20㎞を越えるとアバターが箒に乗るのはその時の名残だと思います。)
このような計測方法だったため、例えば時速40㎞で移動していても信号待ちなどで停止して計測間隔の時間で計算した際に時速20㎞以下であれば距離はカウントされていました。なので自転車でかっ飛ばしながらストップ&ゴーを繰り返しても移動距離の大半がカウントされました。また、計測間隔があるためうっかりポートキーかばんに鍵を挿し忘れていた際に鍵を挿してからほぼ移動していないのにいきなり数百mの距離がカウントされたりしました。
僕が毎日16個もポートキーを開けれていたのは、このような計測方法だったため仕事中の車移動だけで15㎞ほどの距離を稼げていたからです。そのため毎日30km以上の距離を稼げたので解錠に必要な距離が現在の倍あったにも関わらず8個(当時の所持枠は10個ではなく8個)×2回を毎日続けられました。

そんなポートキー生活を続けていたわけですが、ある時を境にポートキーかばんがそれまでのように解錠できなくなりました。
どのタイミングかは定かではありませんが、おそらくいつでも冒険モードが実装された頃だと思います。
それ以降はGPS情報を一定時間ごとに計測するのではなく常時計測されるようになりました。

そして今現在どういう仕様になっているのか改めて調べてみました。

現在の距離計測について

まず計測が一定間隔から常時に変わったことでどういう変化が起こったか述べていきます。
1つは先ほど述べた決められた速度よりも速く移動して計測間隔内で帳尻を合わせるということができなくなりました。
例えばカウントされる距離が時速20㎞だったとしたら、時速40㎞で移動してから信号待ちで停車したりして帳尻を合わせようとしても常時計測されているので時速40㎞で移動した分の距離がカウントされることはなくなりました。
もう1つは一定間隔で計測されていた時は前回計測時の地点と現在の地点の直線距離を移動距離とみなしていたため、例えば1周400mの周回コースを常に決められた速度以下で周ったとした場合にカウントされる距離は400mより少なかったのが400m分の移動が全てカウントされるようになりました。
すなわちどんなルートで移動しようと移動速度が常に変わろうとカウントされる速度以下で移動した分だけがしっかりとカウントされるようになりました。おかげで僕を含め以前より距離を稼げなくなった人も多いと思いますが移動距離の正確性が大幅に増したのでこれで良かったと思います。

ここで注意しておきたいのが、GPSは常時計測されていますが、それが常にアプリに自動で反映されるわけではありません。
あくまで内部的に計測されてるだけなので、その距離をポートキーかばんに反映させるには距離の同期をしなければいけません。
同期と言っても難しいことではなく、フレンドリストを開く、フィールド内のPOI(宿、温室、砦)をタップする、痕跡をタップする、容量が満タンでない状態で呪文エネルギーや材料を拾う、騎士バスに乗る、アプリを再起動する等の行為をすれば同期されます。(ちなみにいつも僕はフレンドリストを開いて同期させています。)
したがって普通に活動していれば勝手に同期されています。
画面を触らずポートキーかばんの解錠のためだけに移動している場合はある程度移動したら同期させる必要があります。そうしないと内部的にはとっくに解錠される距離に達しているのにゲーム画面では解錠されずに無駄に移動距離を伸ばしているといった状況になりかねません。同期しないといつまで経ってもポートキーかばんは解錠されません。

そして皆さんが一番気になるのが時速何kmまでなら距離がカウントされるのかだと思います。
色んな説があったり常時計測に変わってからも何度か変更されているような気もしましたので、今現在のカウントされる速度をはっきりさせようと先日自転車で検証してきました。
下の写真のようにクロスバイクに取り付けたサイクルコンピュータを頼りにできるだけ一定の速度を保って1㎞ほど移動した後に同期して距離がカウントされているかどうかを調べました。

画像1

時速8㎞、10㎞、12㎞、15㎞でそれぞれ走ってみて検証したところ、時速10㎞ではカウントされて12㎞ではカウントされませんでした。
なので移動距離が魔法同盟にカウントされるための移動速度は時速10㎞以下だと思われます。
※運営会社がアメリカなのでもしかしたらマイル単位で設定されてる可能性もあります。その場合はおそらく時速6マイル(時速約9.6㎞)だと思われます。

つまり現在の距離計測はどんなルートで移動しようと移動速度が変わろうと時速10km以下で移動した分の距離だけが同期したタイミングでカウントされます。

※余談ですが、恐れられしボスが実装されてすぐの頃にボス連鎖と戦っている時にボートキーかばんが解錠したら戦いからはじき出されるバグがあるという情報が広まりましたが、痕跡をタップしたタイミングで距離が同期されて解錠されるため戦っている途中に解錠されるということはないので、あのバグは別にポートキーかばんがトリガーになっているわけではありませんでした。通信障害等の他の要因ではじき出された際にたまたまポートキーかばん解錠の画面が表示されただけです。
実際に僕はその頃もずっとポートキーかばんを解錠し続けていましたが解錠されてないタイミングでもはじき出されたことがありましたしボスを最後まで倒し終わってから解錠の演出画面が表示されたことも何度もありました。

距離を効率よく稼ぐには

上に述べたように距離をカウントさせるにはとにかく時速10㎞以下で移動することが大事だと分かりました。
時速10㎞以下でカウントされるならば理論的には1時間で最大10㎞の距離を稼げることになります。1㎞のポートキーかばんなら1時間で10個解錠できます。
とは言え現実的にはなかなかそこまで無駄なく移動するのは厳しいと思いますので、ここでは少しでも多くの距離を稼ぐ術を考えていきたいと思います。

皆さんは普段どんな移動手段で距離を稼いでいますでしょうか。僕は歩くこともあれば車に乗ることもあれば折り畳み自転車に乗ることもあればクロスバイクに乗ることもあります。
ではそれぞれの移動手段にどんなメリットデメリットがあるのかを項目別に述べいきます。

・徒歩(ランニングを含む)
もちろん個人差はありますが普通に歩いて時速約4㎞くらいですかね。ちなみに不動産物件で目にする駅から徒歩〇分は1分間に80m(時速4.8km)で計算されていますが、けっこうちゃんと歩かないとこの速度になりません。
時速10㎞の半分以下なので効率は悪いですがメリットは場所を選ばないことといつでも止まれることです。そのため痕跡の見逃し等がなく雨でも傘を差せば歩けますし自分のペースでできます。
デメリットは普段長距離歩いていない人だと足が痛くなったり靴擦れが起きたりします。
またイベントだからとはりきって遠くまで歩いてしまうと帰るのがきつくなります。去年のドラゴンイベントの時に僕は調子に乗って遠くまで歩きすぎてえらい目に遭いました。
ランニングで稼ぐ場合は時速10㎞を越えないように気を付けて下さい。
・車
まず車で時速10㎞をキープしながら走るのは公道ではほぼ不可能です。そのため実際の移動距離に対して魔法同盟に反映される距離はかなり少なくなります。
また移動中に痕跡を回収するなど距離を稼ぐ以外の活動がほとんどできません。そしてガソリン代がかかります。
メリットはどれだけ移動してもほとんど疲れないことと天候に左右されずに移動できる点です。
車で距離を稼ぐならナビで渋滞情報を見てあえて交通量や信号の多いルートを移動しましょう。
・自転車
個人的に最もオススメな手段です。最大のメリットは時速10㎞をキープしながら移動しやすい点です。最も無駄なく距離を稼げる手段です。
とは言え折り畳み自転車やシティサイクルでも普通に漕ぐとすぐに時速10km超えてしまうので最初のうちは少し走っては同期を繰り返して距離がカウントされるスピードの感覚を掴みましょう。
スポーツバイクではサイクルコンピュータを付ければ速度維持がしやすいです。普通に漕ぐと時速20㎞くらい簡単に出てしまうのでギヤ比を軽くしてケイデンスを抑えれば時速10㎞を維持しながら走れます。ただしシティサイクルに乗ってる中高生とかに「うわ、高そうな自転車乗ってるのにあいつおっせーなぁ」とか思われながら抜かされるのでちょっと恥ずかしいです。
また、痕跡を回収したい場合はその都度止まる必要があります。さらに普通の痕跡を回収するならスマホホルダーからスマホを外さないと呪文が安定せずに回収が捗りません。風変りやボスならホルダー装着したままでも安定して倒せます。
そして雨だと乗れないのが今の時期最も痛いです。
・路線バス
こちらも個人的にオススメです。基本的に車と一緒ですがメリットは車と違って停車する頻度が高いのと交通量の多い駅前に行くことが多いので時速10km以下で移動するタイミングが多いことです。なので車移動よりも距離は稼げます。そして両手が開いてるので痕跡回収なども常にできるのが大きいです。
デメリットは運賃がかかることと長時間の移動ができない点です。

主な移動手段はこんなところですが他にも移動手段は多々あります。
移動手段を決めるポイントは時速10㎞以下の移動を如何にキープできるかと痕跡回収しながらやるのか距離稼ぎに専念するのかです。あとは自分の体力と天候などを見ながら自分が最も効率が良いと思う移動手段を決めていきましょう。

どうしても距離が稼げない人へ

ここまで距離の稼ぎ方を色々と述べてきましたが、中にはやる気はあっても、家庭環境的に外に出て活動できない、体が悪くてあまり外出できない、またコロナ禍のご時世によりあまり外に出歩きたくないなど様々な理由で長距離の移動ができない人も多くいらっしゃると思います。
ましては季節柄、雨が続いたり炎天下で熱中症になる恐れもある為、ここまで色々と書いてきて何ですが僕としてもあまり無理して活動はする必要ないと思っています。健康第一、家庭第一です。
だがしかしそれでもポートキーかばんは開錠したい!という人もいらっしゃると思います。
そんな方々には最終手段として家の中で距離を稼ぐ方法があります。
「いつでも冒険モード」です。

※ここから先の内容はゲーム本来の楽しみ方から逸れた内容となっています。規約違反ではありませんが正攻法でもありません。どうしても外に出られる環境下にない人に向けて書くものであり普通に活動ができる方は普通にプレイすることを推奨します。
※ちなみに僕はiPhoneでしかプレイしていないのでAndroidの仕様はよく分かりません。ここから先の内容はiPhoneでのプレイに基づいていますのでご了承下さい。

いつでも冒険モードとはアプリを閉じている間の歩行距離と位置情報を記録するモードです。
いつでも冒険モードをオンにすると魔法同盟をしていない間のGPS情報や歩行距離を計測して魔法同盟に反映させてくれます。
ここでのポイントは歩行距離です。GPS情報はどうでもいいです。なぜならGPSがほとんど移動していなくても歩行距離が増えていれば魔法同盟の移動距離に歩行距離が反映されるからです。
つまりその場でずっと足踏みしていても距離を稼げてポートキーかばんを解錠できるわけです。

「結局家の中でも歩かないかんのかーい」と思われた方もいるかもしれませんが、歩かなくても大丈夫です。iPhoneのヘルスケアに歩いていると認識させさえすれば。
iPhoneのヘルスケアは歩いている時の振動をセンサーで感知して歩数をカウントします。すなわちiPhone本体を振動させればヘルスケアの歩数が増えていきます。
したがって歩く必要はないのです。手に持ってiPhoneを振っても頭にくくりつけてヘッドバンキングしてもポケットに入れてフラフープをしても歩数は増えます。
家の中にいたらおそらく足よりも手を動かすことの方が多いでしょう。主婦の方ならアームバンドでiPhoneを腕につけて1日家事をすればそれなりの距離を稼げます。
こんな感じでどうしても外に出る時間が作れない方は上記のような何らかの方法でiPhoneを振動させればヘルスケアが歩数をカウントして歩行距離を算出してそれを魔法同盟に反映させられます。

ただしやり方によっては反映されたりされなかったりします。確実に反映させるにはちょっとしたコツが必要ですが、ここで具体的に言及するのはやめておきます。
実践したい方は各自で色々と試してみるか個人的に僕に聞いて下さい。

最後に

以上、ポートキーかばんを解錠するためのノウハウ(?)を自分なりにまとめてみました。長いこと魔法同盟ないしはポケモンGOをプレイしている人にとっては特に目新しい内容ではなかったかと思います。
ただ、あまり具体的な仕組みについて言及されている場がなかったのでポートキー関連の大きなイベントが始まるこのタイミングで記事にしてみました。
いつでも冒険モードを使って家の中で距離を稼ぐやり方については最後まで言及するかどうか悩みました。
一度具体的なやり方を画像も用意して全て書いたのですが、「やっぱ本来の楽しみ方ではないよなぁ」と考え、自分が推奨しない方法を誰でも閲覧できる記事で述べるのもおかしいよなぁと思い直して少しボカした書き方にしました。まぁ、詳しい方はすでに知っているでしょうけど。
色んな方法を試しながら効率の良い方法を模索していくのが実績を積む上で最も楽しいことだと僕は思っていますので、この記事がポートキーを少しでも多く開けるための方法をそれそれが模索していく際の手助けとなれば幸いです。

というわけで皆さんドラゴンイベントと1920イベントを大いに楽しんでいきましょう。
ちなみに僕は3つばかし目標があるのでドラゴンイベントは卵(ポートキー)はほぼスルーで本体を狩りまくる予定です。
1920イベントではもちろんポートキーガチ勢になるつもりです。あ、ガチ勢と言っても去年のドラゴンイベントみたいに金鍵のみで全て終わらすとか考えていません。銀鍵使いまくりんぐのフル稼働でいきます。
ただ、7月の4連休はフルで旅行の予定を入れているのでその日が1920イベントと被ったらかなり厳しい事態となります。1920イベントがいつ開催されるのか気が気がじゃありません。

旅行と1920イベントがもろ被りしたら旅行中ずっとiPhone振っといてやろうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?