見出し画像

「1920年代の魔法界の集結」の検証及び考察

1920sイベントお疲れ様でした。皆さんはそれぞれの目標を達成できましたでしょうか。僕はポートキー1000個解錠という最低目標は達成できたものの登録簿の全コンプリートまでは至りませんでした。
いやぁ、まさか報酬ファウンダブルがあそこまで出にくいとは思わなかったです。家系図だけが出なくて「パリの通り」がいつまで経ってもプレスティージできない時は発狂しそうになりました。
「パリの通り」が500個までに銅枠にできなければTwitterでその状況を拡散して運営にボロクソに文句言って暴動を起こしてやろうと思ってた矢先に470個で銅枠になった次第です。危なかったです、今まで以上に運営にとって僕が目の上のたんこぶ的な存在になってしまうところでした。
最終結果はすでにツイート済みですが3ページとも金枠になり「ニュートの動物園」だけがコンプリートできました。

今回のイベントは無謀だと思われる戦いでどこまでやれるか試したいという気持ちと同時に、できる限りサンプル数を集めて今後皆さんが登録簿を進めていくための1つの指標となるデータを提供できればという気持ちがありました。
1日50㎞近い距離を3日間稼げたのはただ実績のためじゃなく検証という目的があったからできたのだと思います。僕にとって検証はモチベーションを高める起爆剤ですからね。

さて、そんなこんなでイベントで開けたポートキー1101個のデータを集計してみました。そこから見えてきたことをデータを見ながら述べていきたいと思います。

各ファウンダブルのドロップ率について

とりあえず1101個のポートキーから得られた各ファウンダブルの数とその比率について表にまとめてみました。

1920s ドロップ率

まず各ポートキーの行先について見ていきましょう。1101個の内訳は345,367,389となっています。パーセンテージで表すと摩訶不思議サーカスが31.3%,パリの通りが33.3%,ニュートの動物園が35.3%になっています。数字を見ると設定確率はそれぞれ1/3と均等なのかなと思います。
ただ、必要かけら数の各ページの合計の比率を計算するとサーカスが232/778=29.8%,パリが258/778=33.2%,動物園が288/778=37.0%となっていてこちらの数字にも近いのでもしかしたら必要かけら数に応じて各ページの出現率に差を付けている可能性も考えられます。
まぁ、だとしてもいずれにしろ誤差の範囲なので各ページが均等に出ると思っておいていいと思います。

次にエンカウンターの各ファウンダブルの出現率を見ていきます。各ページにおける4つのファウンダブルの確率を見ると1/3くらいの確率で出るのが1つ、1/4くらいの確率で出るのが2つ、1/6くらいの確率で出るのが1つあることが分かります。すなわち各ファウンダブルは均等には出ません。
サンプル数が少ないのではっきりとは言えませんがおそらく各ページとも各ファウンダブルの出現率は1/3,1/4,1/4,1/6の割合に設定されているのではないかと思われます。
必要かけら数の少ないファウンダブルの出現率が少なめに設定されてはいますが同じかけら数でも出現率に差があるため、どのページもいずれかのファウンダブルのかけらを集めるのに苦労することになると思います。
「摩訶不思議サーカス」では河童かナギニ、「パリの通り」ではジェイコブかケース、「ニュートの動物園」ではルークロックかニュートに苦労するでしょう。したがって効率よく進めたいのであれば登録簿の進捗によってはこれら以外のエンカウンターからは離脱するのも1つの手かもしれません。
※クイニーだけ必要かけら数がなぜか7/12/18/37になっていますが、おそらくこれはバグというか運営のミスだと思います。本来は7/12/18/30か9/15/25/37のいずれかでしょう。

報酬から得られるファウンダブルについて

これに関しては皆さんだいぶ苦労されたと思います。なんでこんな出現率低いねんと。
とは言え僕は冒頭で述べた「パリの通り」以外の2ページは報酬ファウンダブルに1度も足止めされることなく金枠まで到達しました。そう、全ての元凶はレストレンジ家の家系図です。
表を見てもらえば分かる通りやはり他の2つより出現率は低いです。自分が不運なだけかなとも思ったのですが、何百個とポートキーを開けた方々の結果を拝見しても総じて家系図が最も出ていなかったのでやはり家系図のみ設定確率が低いと思って間違いないでしょう。

設定確率が低いということはその分ばらつきも大きくなります。ドロップ率3.3%と言われているゴールドのギフトがやたら落ちる時と100以上トランクを開けても落ちない時があるのは皆さん経験からご存じだと思います。
それと同じ現象が起きやすくなるわけです。
僕の家系図の進捗を見ると490個までに3個、820個までに10個、1100個までに4個で合計17個ドロップしました。それぞれ確率で表すと3/490=0.6%、10/330=3.0%、4/280=1.4%になります。最初の3個が絶望的に出なかったのに次の10個はものすごい勢いで出ました。いわゆる波があるわけです。
どこかではまってしまうと登録簿の進捗が著しく遅れるわけです。
とは言え運ですので対策のしようがありませんからコツコツとポートキーを開け続けるしかありません。

しかし1つ朗報があるのは運営の人が「イベント中に報酬ファウンダブルの確率が低すぎるという意見(文句)が多いので今後のイベントで確率の見直しを検討する」とコメントしたのでもしかしたら確率は修正されるかもしれません。
まぁ、僕はそのコメントを見て「ていうかイベント前にシミュレーションくらいしとけや!そもそもなんで家系図だけ低く設定する必要があんねん、理由を説明しろや。」と思いましたが。

金枠コンプリートの目安について

これに関しては上で述べたように報酬から得られるファウンダブルのドロップ率次第で大きく変わってきます。

画像2



↑は僕の現在の登録簿の進捗ですが、運営が検討だけして次回以降も確率をいじらなければ、表を元に計算すると「摩訶不思議サーカス」をコンプリートするために約83個、「パリの通り」をコンプリートするためには約733個ものポートキーを開けなければいけません。
つまり3ページとも金枠コンプリートするためには全部で1830個のポートキーを開けなければいけません。アホかって感じです。

では、もし次回以降の報酬ファウンダブルのドロップ率が上方修正されるとして、エンカウンターのファウンダブルのみでコンプリートまでどれくらいかかるのか考えていきます。
先述したように「摩訶不思議サーカス」では河童かナギニが最後まで残ることになると思います。河童が揃う期待値は100/7.8×67=859個、ナギニは100/5.3=924個でナギニの期待値が最も大きくなります。同様に期待値が最も大きいのは「パリの通り」はジェイコブが977個、「ニュートの動物園」ではルークロックが1024個となります。
したがってエンカウンターのみで考えた場合、コンプリートするまでに必要なポートキーの期待値は1024個になります。
僕は「パリの通り」以外は報酬ファウンダブルに一度も足止めされなかったですが、「摩訶不思議サーカス」が980個、「ニュートの動物園」が1020個の時でした。

イベント中の動き方

というわけでデータによる考察は以上です。例え家系図がめちゃくちゃ出やすくなったとしても結局コンプリートまでには約1000個のポートキーを開けなければいけません。
これはとてつもない数字です。おそらく今回のイベントで手持ちの銀の鍵を使い果たした人がほとんどでしょうから次回以降はペースダウンするかと思います。
まぁ、登録簿のコンプリートは自己満足以外の何者でもないので体力と財布と相談しながら楽しめる範囲で進めていけばいいと思います。

最後に今回イベントをやってみて感じた効率的な動き方について軽く書いておきます。
もちろん銀の鍵をフルで使用する場合の話です。ただ、今後も銀の鍵を大量に使用する予定の方は報酬ファウンダブルの修正があるのか様子見してからの方がいいかもしれません。

皆さん感じたと思いますが、今回のイベントはポートキー解錠のために移動するというよりポートキーを集めるために移動すると言った方がいいくらいまずポートキーを集めるのが大変でした。移動距離を稼ぐだけなら自転車でのらりくらり延々と走り続ければいくらでも稼げます。いつでも冒険モードを使えばもっと楽に稼げる方法もあります。
しかしそれだけだと移動距離に対してポートキーを開ける数が少なく効率的に進められません。ポートキーを効率よく集めることに重点を置かなければいけません。

ポートキーは痕跡や材料などと同じように出現ソースから現れます。すなわち普段から痕跡が良く沸いている場所にはポートキーが落ちている可能性も高くなります。なので大きめの公園やショッピングモールの敷地内など普段からよく人が訪れる場所ほどポートキーが落ちています。
そして出現ソースから沸いた痕跡や材料は30分で消滅します(稀に60分で消滅するロングソースも存在しているかもしれません)。つまり同じ場所に出現している痕跡や材料は30分で全て切り替わります。
そして以前記事にしましたが魔法同盟に移動距離を反映させるには時速10km以下で移動する必要があります。
これらを踏まえて活動の拠点を決めます。理想は痕跡の沸きが良くて時速10㎞で移動して一周するのに30分以上かかる公園です。そういう公園なら延々とその公園を周回し続ければ効率よく進められます。
別に公園でなくても時速10㎞で30分以上かけて常に痕跡の沸きが良い場所を通る周回ルートを作っておけばそのルートひたすら回り続ければ効率よく進められると思います。

自分の生活圏においてどの場所に痕跡が良く沸くかを把握しておくと1920sイベントだけでなくボスイベントなど色んな時に役に立つのでおススメです。

以上、1920sイベントをやってみての考察でした。参考になる内容だったかどうか分かりませんが、次回以降もイベントを楽しんでやっていきましょう。

僕は次回で全て終わらせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?