世界に言葉を発信している自覚を

どれだけの人があるんでしょうかね。
自分の言葉を、全世界に発信している自覚が。
Twitterでやりとりしている人が戸惑つまてらした。
気軽にRTしていいよ。気軽にファボもしていいんだよ。

noteなら、スキ!でも、課金でも、コメントでも、そういうシステムがあるんだから使っていいんだよ。
もしかしたら、暗黙のルールとかできているところも出来上がっているところもあるだろうが、世界から見たときにそのルールは通用するのか?

スマホの普及率はすばらしく、誰でも手軽にネットつながり、そのネットの先には人がいる。
メールや、LINEなど個別で対応する以外のSNSを利用するなら、恥ずべき言葉は控えるが吉なのは、あたりまえすぎると思っているのだけど。

気をつけていても、文字数ではしょったところで誤解をうけたり、伝わりきらなかったり。そもそもの意見が反対だったり。そんなものじゃないですか。

それが内輪ですめばいいけど、公共の場で裸で走り回るような酔狂な人は、極々、少数ですが(そんなことしたら捕まるけどね)ネットでは、そんな感じのことを普通にやってのけてしまう人が多い。いや、実際に裸で走り回るわけじゃないよ。って、わかってるよね。

たまにさ「晒された!酷い!!」とか言ってる人いるじゃないですか。
「あなたは有名人なのだから、影響力を、考えてください」とかとか。
バカじゃね?
フォロワーの数なんぞ関係ない。
そうやって、晒された相手に強いるのは「罵詈雑言を私から浴びせられたとしても、あなたはそれに耐える義務がある」ということ。

バカじゃね。

そもそも、全世界に己の恥を晒していることに、なぜ気づかないのか。
自分が傷ついたら、相手を傷つけないと気が済まないのか。
そもそも、傷つけたのは自分じゃねぇか。

そもそも、晒されて都合の悪い言葉なら、自分に我慢を強いていればいい。

恥の感覚があれば、こんなことしないだろうに。

#恥ずかしい話

ここから先は

0字

¥ 100

ちょっくら、手術することになりました。