見出し画像

天体観測所をつくってみる #1

もけです。
前回はどんなものを作るかお伝えをして終わりました。


今回はガラスドームのコルク台の上にくる観測所を置く台、家づくりの敷地にあたる部分を作っていきます。

、、本当はメインの観測所づくりに入る前に、ガラスドームのコルク台が私の考えている作品の雰囲気と少し合わないので別の素材に作り替えたかったのですが、うまくいかなかったので大人しくメイン作りに入りたい思います😢

お知らせの記事を公開して以来、台作りをずっとしていたのですが全くうまくいきませんでした、、

はぁ、メイン完成までには何とかしたいな〜😅


気を取り直して作っていきます!
今回作ろうと思っている観測所は小高い場所にある感じにしたいので、高さのある土台にしていきたいところ。

土台にと選んだ2色の画用紙をそれぞれ切り出します。

歪みのない美しい曲線

コンパスカッターで切ってみたのですがすごいですね、これ!
曲線を切るのはいつも苦戦しているのですが、綺麗に切り出すことができました。

これはもう手放せません😌

切り出した土台にそれぞれ高さを出していきたいので、左の円は12㍉、右側の小太り三日月は6㍉の高さになるようにしていきます。

周りをクルクルっと


これで台の完成!😆

慣れている作業はいいですね、コルク台の代わりとなる台を作っている時とは違って心穏やかにできました。


次回は今回作った土台の上に行くための階段を作ろうと思っています!
作ったことない縮尺の階段なのでうまくいくかドキドキです

それでは、また。

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻