見出し画像

T◯Cで脱毛して大失敗した話

これは、脱毛選びに失敗して数十万円損した話です。

もちろん契約書は正式に交わしており、施術もきちんと行われています。
なので、ボッタクリとか詐欺だとかそういう話ではありません。
ただ、私はこれから書くことを最初から分かっていたらこのサロンは選びませんでした。

駅でよく見かける異様に満足度が高いカラクリとか、終わりのある脱毛と謳いながら永遠に課金することになる料金システムについて説明していきたいと思います。

TBCに行こうと考えている方、通い始めてすぐの方にはぜひ読んでほしいです。


そうだ、脱毛に行こう


36歳の初夏、ふと「ノースリーブを着たい」と思い立ち、ずっと自己処理していたムダ毛を脱毛することにしました。

正月に妹と脱毛の話になり、エステ脱毛だけど数回行ったらほぼ生えてこなくなった、と聞いたのもきっかけになりました。

脱毛って初回は1000円とかでお試しでやってくれるところが多いですよね。
私の中で脱毛といえばTBCというイメージあったので、他と比べたりすることなくまず無料体験に申し込みました。

これが第一の失敗でした。


TBCだけの脱毛「スーパー脱毛」


エステ脱毛と医療脱毛があるのはご存知だと思いますが、何が違うかというと機械のレーザーの出力の違いです。
エステ脱毛で使用される機械は最近よくあるセルフ脱毛や家庭用の脱毛器と同じで誰でも扱うことができますが、医療脱毛は看護師や医師でないと扱うことができません。
エステ脱毛は安いけど長い、医療は高いけど早い、とよく言いますね。

じゃあTBCはどういう脱毛なのでしょう。
それはスーパー脱毛というものです。

スーパー脱毛とは、昔からある脱毛の方法だそうで、毛が生えている毛穴に細い針のようなものを通し、毛根に熱を与えることによって毛を作る能力を失わせる、という仕組みだそうです。

つまり、毛一本一本ずつ処理をするということです。

私は脇の体験をさせてもらったのですが、たしかお試しでは両脇で100本だったと思います。
これで、見えている毛はだいたい無くなる感じでした。
スーパー脱毛のいいところは、毛根を焼くことで毛が抜けるので、その場で毛がなくなってツルツルになるのを実感できることです。

でも、毛には毛周期というものがあるので、見えている毛が全てではありません。
では、全部で何本くらいあると思いますか?
なんと両脇で約3,000本以上です

このときに単純な算数ができればよかったんですが、お姉さんの巧みな話術によってトントン拍子に契約することになりました。



TBCの料金システム


TBCの料金システムがどういうものかというと、毛1本抜くのにいくら、と決まっています。
TBCに通うことになると、まず2年制のメンバー登録をすることになります。
それが17,160円、事務手数料3,000円の計20,460円です。
メンバーになることによって、メンバー価格で施術を受けることができます。

TBCは初回特典があり、初回に契約するときが一番毛一本あたりの値段が安いです。
手元の資料だと、1本あたり99円となっています。

まとめると
初回契約時:一本99円
メンバー価格:一本110円
通常価格:一本143円

です。

つまり初回価格でも、単純計算で脇だけで約30万かかるということ
30万あれば医療脱毛で全身永久脱毛できますよね。


オプション、関連商品を買わされる


初回契約の時は、相手にとってはいいカモです。
なぜなら、料金システムをちゃんと把握していないから。
お試しのあとにプランを組んでくれるのですが、そこには脱毛以外の謎の施術と関連商品が書かれていました。

関連商品に関しては、ほぼ押し売りです。
確か「これは買わなきゃいけないんですか?」と聞いた気がしますが、「セットでご購入いただいています」と言われました。
しかもこれがめちゃくちゃ高い。

この時に私が購入したものだけでも、

・冷却ジェル:6,600円
・美容液:27,060円
・冷却シート40枚:16,500円
・オイル:8,800円
・クリーム:5,940円
計62,194円也

それから謎の施術。
これは、毛を抜くときの痛み軽減の施術、イオン導入などでした。
これに関しても、まるでやらなければいけないものというような説明をされ、プランに組み込まれました。

・痛み軽減施術 8,712円×2回:17,424円
・イオン導入 2,980円×2回:5,940円
・冷却施術その1 990円×5回:4,950円
・冷却施術その2 1,989円×5回:9,900円
計38,214円也。

そして肝心の脱毛についても、カウンセリング時に他に気になる部位を書かされており、それがプランに組み込まれます。

私が初回時に契約したのは
・脇:1,000本
・ヒザ下:1,000本
・背中:400本
一本あたり99円なので計237,600円也

すべて合計して358,468円で契約となりました。

もちろん1回で払うのは大変なので、分割払いが用意されています。
3回までの分割なら手数料無料なので、私はこれを3ヶ月かけて払うことにしました。

契約した時は、30万で終わるなら想定の範囲内かな?と思いました。
しかし、これが大きな間違いなのです。



全く終わりの見えない脱毛


スーパー脱毛は毛を剃ってしまうと施術ができないので、生やしておかなければいけません。なので、脇など気になる部分に関しては生えてきたらすぐ施術、というスケジュール感になります。一ヶ月も自己処理しなかったらボーボーですからね。

記録によると最初に行ったのが5月14日で、次の施術が5月27日です。
私は脇にはそこまで毛が多くなく一度に抜く本数も多くなかったので良かったのですが、問題はヒザ下でした。
繰り返しになりますが、スーパー脱毛での施術は一本一本処理することになります。ヒザ下に一体何本の毛があると思いますか?
脇という狭い範囲にも3,000本位以上の毛があるのです。面積の違いを考えれば大体分かりますよね?

私は足首に太い毛が何本も生えていて、薄い毛はとりあえず無視して太めのものだけを選んで施術してもらいました。
それでも一回で両足800本もの毛を抜いています。
最初の契約がヒザ下1,000本なので一回でほとんどの本数を使い切ってしまったのです。

そして、契約した本数に達しそうになると、新しい契約を結ぶよう言われます。それが終わればまた次の契約…。
その時の決まり文句は「せっかくここまで頑張ったんですから」

その繰り返しです。
広い範囲の毛になればなるほど、一向に終わりが見えないのです。


商品を売りつけてくる


契約と同時に行われるのが、商品の販売です。
TBCでは季節ごとに限定のパックや美容液、クリームなどが出ます。
それをまず勧められます。これがまた高い。
私は押し売りに負けて買ってしまったのですが、ホワイトニングクリームが17,600円でした。
極めつけはプラセンタドリンク。なんと720mlでお値段19,440円
これも3ヶ月は試さないと効果がない、今なら安く買えるなどと言われて2本買わされそうになりましたが、なんとか1本にさせてもらいました。

こんなの断ればいいと思いましたか?それを断れない理由…。
TBCの施術はとにかく時間がかかります。
色んな部位をやればやるほどかかるので、3時間はかかったのです。
その間、施術してくれるスタッフさんと色んな話をしますよね。
楽しくお話してある程度関係性が出来上がってしまった人から勧められたものを断るのって、結構大変です。それで断りにくいのです。

ちなみに商品の効果は特に感じられず。
この値段出せば市販でもっといいものが買えたのに…。

ちなみに6月15日に行った2回目の契約の内容は
・ヒザ下 900本:99,000円
・痛み軽減施術 9,680円×5回:48400円
・イオン導入 3,300円×5回:16,500円
・ホワイトニングクリーム:17,600円
・プラセンタドリンク:19,440円
計200,940円也

最初の契約からまだ一ヶ月しか経ってないのにこの金額の契約をさせてくるのです。
ちなみに、痛み軽減の施術がとても高いですが、全く効果が感じられません。脇はあまり感じませんが、ヒザ下は普通に痛いです。


初めてのクーリングオフ


それから2ヶ月、8月19日にまた契約することを勧められます。
やっぱりヒザ下の毛の量がとても多く、また契約した本数を使い切りそうになったのです。
当然商品の押し売りも行われました。

3回目の契約の内容は
・ヒザ下 1,500本:165,000円
・冷却ジェル 28,600円
・コラーゲン導入美容液 17,600円
計211,200円也

ああ、書いていてめまいがしてきました。

この時にはもうとっくに予算オーバーしており、しかも結婚も決まっていたのでなるべく出費を抑えたいと思うようになっていました。
なのでさすがにこの契約は後悔しました。
そこでようやく思い出したのがクーリングオフです。

すぐに電話し契約を取り消し、不要な商品は返却しました。
導入美容液だけは使ってみたかったので購入することにしました。



そして退会へ


次の施術が9月10日でした。
この日に担当したスタッフの対応により、退会を決めることになります。
この段階ではまだ脇の本数は残っており、それだけ終わったら退会しようくらいに思っていました。

施術の前にクーリングオフしたことを話しに出してきたので、私が契約解除したことは知っていました。
そして施術中に導入美容液が気に入ったことを軽く話しました。

そのスタッフがその日にまた限定の商品を勧めてきたのですが、もうこれ以上お金を使いたくなかったし、予算もオーバーしていたので結構強くお断りしました。もうお金がない、とまで言いました。
でもそのスタッフは一歩も引きませんでした。仕方なく、またクーリングオフしようと思ってとりあえず購入することにしました。

しかしその後、驚きの契約内容を提示してきたのです。
なんと私が気に入ったと言った17,600円する美容液を店にある在庫全部、売りつけようとしてきたのです。
さすがになにを言われているか分かりませんでした。

次の日、クーリングオフと同時に退会の申し出をしたのは言うまでもありません。



60万の高すぎる勉強代


こうやって書き出してみてちゃんとした金額を把握しましたが、TBCに60万円も落としていますね…。

これですっきりツルツルになっていればまだいいのですが、脇もヒザ下の濃い毛も自己処理しないといけないくらいに残っています。嘘みたいだろ。

脱毛はきちんと調べたり人に聞いたりしてサロンを決めたほうがいいこと、
自分の不勉強さと押しの弱さに60万かけて気付きました。



私がたどり着いた結論


今は家庭用の脱毛器もいいものがたくさんあります。
しかもお値段もそんなに高くない。
私はリファの脱毛器を30,000円で購入しました。
時間はかかりますがちゃんと効果を感じられます。

60万かけるくらいなら3万で自分で好きな時にできた方がどう考えてもいいですよね。変なセールスもされないですし。
なので私の脱毛の結論は、家庭用脱毛器を使って脱毛する、です。

あー、本当に高い勉強代でした。
せめてこの記事が誰かの役に立ちますように。



満足度が異様に高いカラクリ


これを書くのを忘れていました。いたって単純な仕組みです。
施術が終わったあと、必ずアンケートをタブレットで入力させられます。
施術に満足しましたか?と。
面倒くさいし多分みんな深く考えずに満足した、を選びます。
これが顧客満足度として広告に載っているのですね、あはは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?