見出し画像

育児記: 2023/10/29

写真は、にぃにからもらったペンダント?を頭に乗っけて「かわいい」「かっこいい」と言われてニコニコのだいち。写真を撮られる時にポーズは欠かさないのだった。

今週もだいちは元気だった。今週のトイレうんち成功率は100%だった。もう(やっと)オムツは卒業かな。

だいちの最近のブームはアニメ「葬送のフリーレン」だ。クヴァールという敵との戦いの話が好きな割に、戦いの話全般は好きではない(怖いーと言っている)。基本ほのぼの?アニメなので繰り返し何度も見ていて、「魔王ごっこ(パパと)」とか「魔法史の本(ねぇねの英語のホームリーダー?)を読む」とか言って遊んでいる。寝る前には、1~2話観るのが最近の日課になりつつある。ただ、第1話で急に1分くらいで50年とか経過するんだが、それで一気に年月が経った前後のつながり(ある人が老人になっていたり)はどうにもイメージしにくいらしく、何度か説明はしているがピンとは来ていないんじゃなかろうか。まあ、そうだよね。

だいちは最近ちょくちょく指をしゃぶる。なので、半分冗談で指にカラシを付けるぞ!と言っていたら、実際に付けてほしいというので付けてみた。するとペロペロナメて「ちょっと美味しいー」と言っていた。カラシじゃだめだったか…


動画はかんかん公園の坂道でボール遊びをするだいち。最初は調子良かったが何か失敗するとすぐに不貞腐れてしまうのは、相変わらずである。が、立ち直りも早くなってきた。まあ大人になると、0.1秒で立ち直るようになるだけだと思うので、もっとこういうことに慣れると良いんだろうな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?