見出し画像

育児記: 2023/1/8

写真は、みんなと一緒に開脚のストレッチをするだいち。なんでも真似するのが最近のだいちのブームだが、ストレッチを超適当に真似するのがかわいい。ただ、何もトレーニングしなくても開脚はだいちが一番であった。

今週もだいちは元気だった。4日から早速保育園だったが、むしろ「保育園たのしー」という感じで「おやすみヤダー、保育園が良いー」みたいなことを言う。でも、朝起きてすぐは「保育園やだー」と言うのだが。

だいちの恐竜ブームは加速するばかりで最近は、本当にいるのかいないのかわからないような恐竜含めて結構名前をいう。「肉食恐竜」「草食恐竜」という言葉の意味もわかったようだ。恐竜は強いから好きみたいで、「どれくらい強いの?」と聞くと、「だいちゃんくらい」と答える。どうやらだいちは相当強いことになっているようである。

ここ2〜3ヶ月?もっとかな、鼻血がよく出る。特に鼻をほじっていなくても出る。どうも鼻の奥がよく出血しているのか、血が混じった鼻水がしょっちゅうでる。耳鼻科に行ってみると鼻水も結構溜まっているらしい。どうも鼻のトラブルが絶えないのであった。

今日近くの公園のブランコの脇にある飛び石みたいに渡るところで、初めて一人で往復できた。今までは手をつないであげないと怖がって行かなかったが、久しぶりにやってみるとホイホイ渡っていた。多少よろけても大丈夫だったし、だいぶ体がしっかりしてきたんだなぁと思う。

おやつをよく食べる。なので、ご飯をなかなか食べない。ので、残すかと思いきや、なんだかんだ言って全部食べる。そして、ご飯の後またおやつを食べる。どうも食い意地は家族の中で一番かもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?