見出し画像

育児記: 2023/11/5

写真は、久しぶり(2年ぶりくらい??)に小金井公園の機関車を見に行ったパパとだいち。たまに行くとやっぱり珍しいのでちょっと楽しいスポットである。

今週もだいちは元気だった。

今週の木曜日はだいちは遠足があった。善福寺公園まで行くらしい。遠足の日は、お弁当と水筒を持っていく(食べるのは園の中らしいが)ということで、新しいかわいいのを買ってもらってだいちはかなりご機嫌のようだった。特に水筒が恐竜ちゃんのかわいいやつで、最近は公園へ遊びに行くときもそれに水を入れていくくらいだ(でもペットボトルの方がごくごく飲みやすいとか今日は言っていたが)。遠足は「まあ楽しかった」的な反応だった(行く前の方が楽しみにしていた感がある)が、色々良い体験ができたのではなかろうか。

金曜日と日曜日は小金井公園にパパとママと行った。まずソリを4~6回くらい滑って、大きいすべり台やアスレチック?をやるのが定番である。日曜日は、にぃにとねぇねが英検で昼に家にいないので、公園でぷちピクニックをした。どんぐりの木の下では、数秒に一回どんぐりが雨粒のように降ってきてだいちが わーきゃー 言って喜んでいた。あれ当たると痛い(指に当たったけどパチンコ玉でも落ちて来たのかと思った)。最近 蜘蛛 がちょっとしたブームなので蜘蛛の巣を探したり。結構大きいのがいて、逆にだいちが怖がっていた。蜘蛛の巣は興味津々なんだがちょっと怖いみたいだ。

帰ったら家で図鑑で調べようね、と言って撮ったやつ。
図鑑ではよくわからなかったけど検索すると ジョロウグモ っぽい。

最近だいちがかなりインドア派になってきた。ママちゃんは外出派だが残り3人が超インドア派だし、ママちゃんも自然よりは珍しいものやイベント好きという感じなので、インドアにどうしても傾きやすい。最終的にはインドア派になる(これは避けられまい)としても、もう少し頑張りたいところである。


機関車を見に行った時の動画。天気も良くのんびりとこういうのを見るのにいい日よりだった。


最近寝る前に何度かやらされる"フリーレン様起きてください"ごっこ。こういう定型のセリフのやりとりがだいちは大好きである。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?