見出し画像

育児期: 2024/2/18

写真は、風船にマジックで顔を(描くようにママに促され)描いただいち。当たり前?だが、ちゃんと顔っぽくなっている。このあと風船に名前も付けたのだった。

今週もだいちは元気だった。前も書いたかもしれないが、だいちは保育園が大好きで、保育園に行く日を楽しみにしている。月曜日になるとやったー、というのであった。楽しく保育園に行けていて、親としては何よりである。

だいちはよく夢を見る方だ。2日1回くらいは、朝起きてから「今日は楽しい夢だった」「今日は悲しい夢だった」と教えてくれる。楽しい・悲しい は 半々くらいかな。

だいちは最近図鑑をよく見る。主に「恐竜」「水の生き物」「魚」系の図鑑がお気に入りで、「動物園行きたい、水族館行きたい、博物館行きたい」というようなことをしばしば言う。今度時間があったら行くことにしよう。

今日もプールに行った。今日はパパとママとだいちの3人である。ちょうどだいちの胸くらいの高さのプールがあって、ちゃんと足も付くのでヘルパーなしでも遊べる。1時間半くらい、そこのプールでばちゃばちゃと動き回りながら遊んでいた。とても楽しそうである。

プール帰りにいなげやに寄った。だいちに「なんでも好きなおやつを1つ買っていいよ」と言ったら買ったのは「おつまみのチーズ」だった。その帰りに酒屋に寄った。だいちが中で見つけたこれ食べたい、と言ったのは「小さいドライフルーツ詰め合わせ」みたいなおつまみだった。将来どういう感じになりそうか…言うまでもない。

ミニカートを押すだいち
サイズ的にちょうどよい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?