見出し画像

育児記: 2023/12/3

写真は、だいちゃんの英語、とか言いながら魔法史の本(ねぇねのホームリーダー)を謎の言語で読んでいるだいち。英語というより韓国語っぽい感じだったな。

今週は、にぃに以外は概ね風邪っぽかった。だいちも土曜日の朝ちょっと37.5度くらいの熱があった。しかし、それ以外皆熱は出ないで鼻水が出る、くらいの症状だ。明らかに何か感染症的な広がり方だったが、熱が出ないとインフルとかコロナとか病院に行って診断しようという気も起こらないので、結局「なんだったんだろうねー」で終わるのが常である。日曜日時点だと、ママちゃん以外はだいたい治りつつある。

先生曰く、だいちは保育園で人気者らしい。よくはわからないけど、保育園では楽しそうに遊んでいるし、だいちが着くと「だいちゃんがきたー」とか言われることがあるし、登園していると「だいちゃんのぱぱだー(そういうのは他の親も言われているんだろうけど)(子供ってよく覚えているよな)」とか言われることがある。まあ、だいちはいつもニコニコしているし、楽しいことに目がないというか、楽しむことに人生をかけているというか、めげないし(拗ねるけど)、自分中心だけどいじわるではないし、好かれる要素はあるのかな。にぃにやねぇねとはまた一味違う性質で面白い。


今週の晩ごはん

夏休みから、週に1回ねぇねとにぃにが夜ご飯を作る活動、が実はずっと継続している。せっかくなので記録も残しておこう。二人とも毎週違うものを作る。同じものが出てきたことは無いんじゃないかな。本人たちも「料理の練習」と位置づけているようだ。実際ネットで調べて色々なものを作れるし、ここ数ヶ月でかなり上達したと思う。

はるか作 たこ焼き (+ スープ)
だいちが超気に入っていた
しゅん作 チャーハン (+ スープ)
5人分だけどちゃんとできてた


最近ひらがながチラホラ読めるようになってきた。この動画を撮る前の方がちゃんと読んでいたんだけど… と撮影者のママは言っていた。食卓にあるラベルみたいなちょっとしたものを最近読めるようになってきて、少し楽しいみたいだ。


なんか曲がかかってきて踊りだしていただいち。これも30秒前くらいが面白かったんだけどなー。動画あるあるである。だいちは「ひょうきん者」っぽい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?