見出し画像

育児記: 2022/12/11

写真は、巨大な鬼柚子(?)を掲げるだいち。本当に大きさ的には顔くらいあるな。

今週もだいちは元気だった。

先月くらいからパンツに挑戦しているだいち。最近、朝起きてすぐトイレに行ってオシッコが出るようになってきた(寝ているときはオムツだが)。本人はオムツの方が気楽らしく「オムツがいいー」と言うことも多いが、保育園ではパンツで過ごす時間も増え、トイレでオシッコできる回数も増えてきているそうな。春くらいには全パンツになるかな?

最近、恐竜に興味が出てきたようで、恐竜図鑑とかよく見ているようだ。文字が読めれば良いんだけどまだ読めない。
あと「かがくのお話25」という本をママちゃんが買ってきて読んであげているが、「うんちの冒険(下水処理の話?)」とか「バイキンの話(ラップしたり、冷蔵庫に入れたり)」みたいなテーマの短いお話が25話あるようだ。そういうトピックに触れることは普段は難しいが、これなら自然に読み聞かせる形になるので良さげな本だなと思う。ただ、だいちはかなりアバウトで「〜だから〜になる」みたいなのはかなり適当(気にしてない)。これも性格なんだろうな(ねぇねは割とそういうのに興味があった)。

公園にはボールを持って行こうと何度も思いつつ忘れていたが、昨日やっとボールを持っていって遊んだ。やっぱりボールがあると遊びの幅が広がる。ワールドカップ中なのでサッカーを見る機会もあって、だいちもなんとなくサッカーの真似をしているような、していないような。とにかく今はボールを蹴って追いかけるのが楽しいようだ。


なおみちゃんから、松江直送のカニを2匹もらった。冷凍じゃないので解凍の失敗をすることもなくとても美味しかった。だいちは初めてのカニデビュー。最初は少し控えめだったが一口食べたあとはめっちゃ食べてた。アレルギーとかにならないと良いけど、まあ、あまり気にしてもしょうがない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?