見出し画像

育児記: 2023/10/1

写真は、だいちのお誕生日に撮ったもの。スマホを固定する手段がなかなか見つからなくて苦労しました。来年も元気に写真を撮れますように。

今週もだいちは元気だった。

27日でだいちは4歳になった。最近のだいちの様子をメモしておく。

  • 身長: 96.6cm, 体重: 14.8kg

  • 好きな食べ物: かりかり、牛乳、酒のつまみ、炊き込みご飯系、シャインマスカット、ドーナツ、いちごポッキー、おやつ全般

  • 嫌いな食べ物: 熱いもの、辛いもの

  • 睡眠: 22時~7時くらいかな。最近ちょっと遅くなりつつある。

  • 遊び

    • 「かわうそ君」「ぺんたん」がお友達でよく一緒にいる、寝るときも一緒。

    • リンク(ゼルダの伝説)の真似して剣でバシバシ柱を叩くのが好き。他人が戦うゲームをしているのを見るのが好き。

    • お風呂では金魚ちゃんたちとモササウルス(亀)やタコちゃんとか。

    • お風呂で顔をつけて秒を数えてもらうのが好き。最初は5~10秒くらいだったが、最近は1回で20~30秒くらいできる。

    • 恐竜とか昆虫とかの話が好き。

    • トトロのDVDがお気にいり。「や〜い、おまえんち…」「かんたー!」の下りが大好き。

  • 社会: 保育園は結構好き。園ではいつもよく遊ぶお友達が3〜4人いる。お向かいの同じクラスの子(のお兄さん・お姉さんたち)が遊んでいると、だいちもおもむろに混ざって遊ぼうとする。

  • 性格

    • 基本的に明るく素直で単純な性格だが、気にいらないことがあるとすぐにへそを曲げる。「もうだいちゃん、遊ばない!」みたいな。大体そういうときは "自分が一番やりたいこと" を "しない" って宣言する。それが相手にとってもダメージが大きいと思っているのかな。自分の好き = 相手の好き という感覚がまだ強く残っているが、最近ちょっとずつそうじゃないというのもわかってきつつある。

    • 意外と優しいところがある。ママが疲れているとヨシヨシしてくれたりする。お手伝いも結構しようとする(まだ役には立たないが…)。

  • 今週の月曜日に初めてトイレでうんちがちゃんとできた。それからは、ちょくちょくトイレとオムツでのうんちである。どうやら「硬いうんちはオムツでする」らしい。

  • 夢は高頻度で見るタイプ。にぃには全く見ないタイプだった。

26日スカイツリーとすみだ水族館

26日はママちゃんがお休みを取れたので、だいちとスカイツリー&すみだ水族館に行った。平日だったこともあり、そんなに混んでいなかったそうな。

だいちは初めてのスカイツリー
定番のおやつ
日本一高い郵便ポストということ?
チンアナゴのつるぎ。お気にいり。
お昼ごはん


27日 だいちの誕生日会

なおみちゃんがケーキを持ってきてくれるということだったので、一緒に夜ご飯を食べてお誕生日会をした。

動画はだいちのハッピバースデーの様子。肝心のロウソクがなかったので、にぃにが代替品のキャンドルを持ってきてくれた。ケーキにロウが垂れないし、むしろこっちの方が良い気がする。


年に1回くらい皆で写真を撮ろう、と心に決めていたが去年は撮らず。今年こそはと思って撮るものの準備も何もしていない(三脚みたいなのもない)。ママちゃんが普段寝室で使っているスマホ固定アーム?を使って撮影した。

集合写真、たまたまれいちゃんからCallがあったので映る。が色々失敗。
悪くはないが中央にかたまりすぎ…
扉写真の全体版

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?