見出し画像

育児記: 2024/3/24

写真は、床屋で髪を切ってもらっているだいち。だいちは床屋さんで髪を切ってもらうのが好きで、ママが切ろうか、と言っても嫌だと言う。だいちにとって快適なのだろう。ちなみに左手に持っているのは、もらった西武線の電車カード。だいちが行くといつも何かもらっている気がするな。

今週もだいちは元気だった。

だいちがよくこの窓の方をみて「おばけがいるよー」って言う。この上2つのライトが目で、窓枠が口とかなのかなとずっと思っていた。

だいち目線で撮った写真

が、写真を撮ってどれが目なのか聞いてみると、

この一つのライトの中に「目」が2つ見えることを言っていたのだった。確かに言われてみると、目とか口とか見えなくもない。なるほどなー。「角度によって見えたり見えなかったり」「しゃがまないと見えなかったり」する理由がやっとわかった。

動画はズートピア(映画)の歌を歌うだいち。1階で寝ていて、2階で歌っていてもよく聞こえるくらい大きな声で歌います。躊躇いがなく、天真爛漫なうまさがある、と思う。


■ しゅん編
にぃに(高校1年生)が今週の平日4日間夜ご飯を作ってくれた。ママちゃんが「今週残業したい」と宣言し、パパがだいちのお迎えになり夜ごはん大変だなー、という話をしていたら「春休みだから良いよ」と言って引き受けてくれたのだ。夕方になると自分で買い物に行って、「丼ぶり」「焼き魚定食」「お好み焼き」とか色々作っていたし、サラダとかも作るのだった(2〜3品作るんだよね、意外と真面目なのだ)。なかなか腕前が上がってきている感じがするし、手際もだいぶよくなっている。「かぼちゃを切るときは外からじゃなくて、内側から切ると楽だったのか…」とか言っていたりする。料理については高校生の平均レベルを大きく超えてきた気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?