見出し画像

育児記: 2023/2/12

写真は、洋服を着る時に頭が抜けなくてママに見せに来ただいち。それにしても、なかなか絶妙なタイミングで写真が撮れた。

今週もだいちは元気だった。

2~3週間前くらいから、鼻水→鼻血みたいなコンボ?が発生しまくっていたので耳鼻科に通っていて、滲出性中耳炎だと言われている。どうも水が溜まっているみたいで聞こえは悪いらしい。だいちも病院で耳に空気を通してもらうと「よく聞こえるー」と言うくらいには聞こえが悪いようだ。今は週に何回か通院して鼻水吸って空気を通してもらったり、薬を飲んだりして対応中。なかなか良くならないけど、まあ、いつかは良くなるのかな。問題は、保育園帰りに病院連れて行くのが大変であるということだ。ほぼママちゃんが。とはいえ、連れて行かないのも少しあれなので、日々頑張っている。

だいちはなかなかがめつい。パンとかアイスとか何でもかんでもだが、自分が欲しい物があると「それもこれもだいちゃんのー!」みたいなモードになる。その度に周りから分配について諭され うきー ってなるのだ。まあ、素直な気持ちを言えば、そりゃ好きなものは全部欲しいんだろうな。

トイレに行く前にちょっとオシッコが出ちゃったりしても うきー って怒るし、朝は起きて1分以内に何かしら怒っている確率が80%くらいあるだいちだが、最近はその後5分以内くらいに「ごめんなさい」と言うようになってきた。どうやら「さっきはちょっと熱くなっていた」というのが、しばらくすると自覚するような感じだ。なんというか感情の起伏が激しいというか、ストレートに表に出てくるというか、上の二人とは全然タイプが違うのがある意味面白い。

最近 Amazon Prime Video でやっている「アンディー」(正確なタイトルしらない)というのが出てくる、アメリカっぽい恐竜ドラマにだいちがハマっている。15分くらいの番組なんだけど、これでもかっていうくらいにワンパターン(セリフも含めて)で、博物館?の職員のアンディーや周囲の人が何か壊したりしては、過去にタイムスリップして過去(主に恐竜時代)の遺物を持ち帰って穴埋めするという話。まあでもこういうワンパターンでお馬鹿な話が3歳児には良いのかもしれない。そんな心理を理解している?とは、これ作った人すごいな。まあ、ドラえもんもワンパターンではあるか。そういうのも大事なんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?