見出し画像

育児記: 2022/12/4

写真は、初めてモンスターズ・インクを真剣な顔で見るだいち。保育園の先生がキャラクターの服を着ていて話題になって見てみたい!となって見ることになった。途中怖いと言ってやめるかと思ったが最後までみたようだ。

今週もだいちは元気だった。

金曜日にコロナのワクチン1回目を打ちにいった。以前の検査を信用するなら既にだいちは1回コロナになっていて、症状らしきものも大したことなかったので優先度を下げていた(日本脳炎とかインフルを先にした)。最近だいちは注射前はちょっと憂鬱らしい(月に2〜3回くらいのペースであったしな)が、頑張って注射を打つまではじっと我慢していた。けど、打って何秒かしたら泣いたらしい。まあ、実際に痛かったのならしょうがないな。注射の後は「ご褒美(おやつ)」を買ってもらえる約束で、いつもと違うおやつを買ってもらえて喜んでいた。

だいちはゴミ出しの日は軽いゴミがあれば積極的に持っていきたい。今週毎日ストライダーで登園していたが、周りの誰かがやるのを見ていたのかハンドルにゴミ袋を引っ掛けてゴミ出し場まで持って行きたかったようだ。が、まあなかなか上手く行かず苦戦していて(だってストライダーよりゴミ袋の方が大きいもの)、結局最後は手で運んでいた。まあ、よく周りを見ているなと思った。

テルーの唄(映画ゲド戦記の歌)が最近お気に入りでよく歌っている。歌詞も90%くらいは正しい感じで歌える。結構複雑な歌詞なんだけど、文字も(という概念も)知らないのによく覚えているものだと感心する。幼少時の独特の記憶力なのかな。下手に文字を覚えるより、今はこういうのを鍛えても良いのかもしれない。
保育園でもよく歌っているようで、先生に「ゲド戦記見せたんですか!?」と驚かれたらしい。が、当然見てはいない。家でもそんなにかけていなかったのに不思議なものである。さっきだいちにどこが好きなのか聞いたら「嬉しいから」と言っていた。とにかくそういうことらしい。


最近ここに来ると必ず乗る。今はあまり怖いとは思っていないようだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?