見出し画像

育児記: 2022/12/18

写真は、地域でやっていたガラガラを前に何か楽しそうだなーという顔でみているだいち。実は去年もやっているので人生で二度目の福引き体験だった。

戦利品たち

今週もだいちは元気だった。

土曜日にパパとにぃにが散髪に行ったときに、にぃにが大量の福引き券を頂いた。もらう基準はわからないが、たぶん余分にたくさんくれた気がする。抽選期間は今日の昼間だけで、にぃには今日模試があって時間的に難しそうだったので、だいちにやってらもうことになった。冒頭の写真はその時のものだ。まだ時期も早いのに立派なイチゴがなかなか美味しかった。

最近だいちは、登園するのに「大きい自転車」か「ストライダー」の2択になっている。その日の気分や、ママちゃんのリクエストで変わる感じだ。ストライダーでの登園はもうかなり安心して見ていられる感じになりつつある。曲がり角や車の多いところではちゃんと止まるし、前から車が来たときも以前ほどパニックにならずに端に避けてやり過ごすことができる。でも、たまによそ見しながら走ってちょっと転びそうになったりしているので、やはりまだ油断はできないが。

だいちは食に対してかなりアグレッシブだ(猫舌だが)。
水曜日はカレーだったのだが、だいちと我々も同じ辛さのカレーを食べた。もちろん甘口ではあるのだが、感じようにやってはちょっと辛いのかもしれない。最初はちょっと辛い、とか言っていてが結局完食していた。
さっき、ホタルイカの干物みたいなのをパパが食べていたら、だいちも食べたいと言って、結局5~6匹くらい食べていた。こういう塩気があるのが特に(例外なく)好きだ。絶対酒呑みになるな。


動画は、福引き?のガラガラをまわすだいち。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?